人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

お茶の花


お茶の花の咲き方は開花するとき、葉の裏にそっと咲いて非常に控えめな印象を与えます。お茶の満開の状態では、お花の中央にある「おしべ」と「めしべ」が冠のようにひらいて咲きます。小ぶりな白い花びらの中にまっすぐ黄色いしべが広がるので、可愛らしい印象をあたえます



ELMAR 65mm F3.5  Nex-5N
by micro43 | 2020-11-30 07:00 | Comments(6)
Commented by voyagers-x at 2020-11-30 09:54
おはようございます ‼️
背景が真っ暗なので、
中心部のめしべとおしべが目立って素敵ですね
昆虫の世界へ迷い込んだみたいな雰囲気ですね
Commented by micro43 at 2020-11-30 13:51
voyagers-xさん
お茶の花は初めてで隣家からもらいました
なんとなく椿に似ていると思います
マクロ撮影はどうしても他のカメラになります。
Commented by izumi-suzuki at 2020-11-30 22:12
お茶の花って初めて見ました。実もなるのですか? お茶の実って、やっぱり香りがいいのかしら?
確かに椿に似ていますね。
Commented by micro43 at 2020-12-01 11:02
izumi-suzukiさん
此方でもお茶の花は滅多に見る事がありません
他所で生垣にしている所も有るようです。
Commented by minton at 2020-12-02 17:54 x
子供の頃近くの尼寺で、年に一度の甘茶を配る日がありました。
五合瓶を洗って詰めてもらい、家に帰って家族に分けました。
尼寺の周囲は御茶の木が植わっていて、小学校に行くときにこの木に花が咲いているのを見た記憶があります。
Commented by micro43 at 2020-12-02 20:54
mintonさん
お茶の花を見られていましたか
生垣は京都で見た気がします
キリスト教の行事が増えて、仏教の行事が廃れてきています
もっと仏教に関する行事が増えても良いのでと思っています。