人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

あけび

近くの家の塀に実っていました



Summicron 50mm F2  M9-P

万葉集の「さのかた」(アケビ)は二首のみ、共に恋の歌です。

「 さのかたは 実にならずとも 花のみに
         咲きて見えこそ 恋のなぐさに 」 
                    万葉集巻10-1928  作者未詳

( さのかたは、実にならなくてもせめて花だけ咲いて見せておくれ
 この苦しい思いのせめてもの慰めに )

男が「さのかた」を女に譬(たとえ)て、結婚する気はなくとも
せめて交際だけでもして欲しいと口説いています。

本心は体の関係も持ちたいと思っている?
ところが口説かれた女性は人妻。
不倫は厳禁の時代。
女は次のような歌を返します。


「 さのかたは 実になりにしを 今さらに
         春雨降りて  花咲かめやも 」 
                   万葉集 巻10-1929  作者未詳

( さのかたは とっくに実になっておりますのに 今さら春雨が降って
  花が咲くなどということがありましょうか )

「 春雨降りで」: 当時、春雨は花の開花を促すものと考えられており、
           ここでは男から誘いを受けている状態を譬えています。
自らを「さのかた」に譬えて、すでに人妻である(実になりし)ことを匂わせながら
相手の求めをはぐらかしています。
取りようによっては靡(なびいて)もよいとも思われそうな返事です。
相手をからかっている?
あるいは内心、一時の浮気ならと思っているのか。
by micro43 | 2018-09-21 07:00 | Summicron 50mm F2 | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2018-09-21 11:06
おはようございます!!
秋は収穫の時期ですね
新鮮な緑な感じの目に眩しい感じの緑です
Commented by micro43 at 2018-09-21 13:18
voyagers-xさん
これからいろんな物の収穫が始まります
食べ過ぎない様に注意しないと体に良くない筈です。
Commented by sakura6012 at 2018-09-23 20:41
五つ葉アケビでしょうか
沢山実を付けてますね。
我が家の庭、近くの川沿いから飛んできたようで五つ葉明け荷に手を焼いてます。
あれよあれよと育って庭木に巻き付き覆いかぶさってます。
せめて実が付くといいのですが…

お庭の彼岸花見せてくださいね。
Commented by micro43 at 2018-09-24 07:13
sakura6012さん
あけびの名前は分りませんが近所で実っていたとは初めてでした
蔓性の植物他の植物に巻付くので嫌われているようです
甘い物のない小さい時は欲しかったのですが一度食べたのでもう遠慮します。