人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

梅の天日干し

今日は土用の丑の日です

ウナギ以外には「う」のつく食べものがよいといわれます。
「丑(うし)の日」の「う」ですね。
例えば、うどん・ウリ・梅干し・ウサギ・馬肉(ウマ)・牛肉(ウシ)など

梅干しは昔から夏の土用の頃に天日で3日ほど干す・・・とは言われていますがどんな理由があるのでしょうか
梅干しを夏の梅雨明け、土用の頃に干すのは、1年で1番紫外線が強い時期に干すためです。
梅干しの表面に残っている雑菌を紫外線が消毒してくれて長持ちのする梅干しに変身させてくれるのだそうです



Rollei Sonnar 40mm F2.8 M9-P
by micro43 | 2018-07-20 07:00 | Rollei Sonnar 40mm F | Comments(4)
Commented by cobag2 at 2018-07-20 09:28
この暑さではうなぎを食べに外へ出るのも億劫になりますね^^;
せいぜい梅干しでもしゃぶって塩分補給といきましょうか(笑)。
お体ご自愛のほどを!
Commented by voyagers-x at 2018-07-20 09:37
おはようございます!!
連日暑いですね
食欲が落ちやすいですよね
今日はウナギを食べますか?
今日はうなぎ屋さんが混雑しそうですね笑

Commented by micro43 at 2018-07-20 11:07
cobag2さん
一寸外出したら外の気温は36℃になっていました
歩いている所はもっと熱いと思います
うなぎは高過ぎて手が出ません
昨年作った梅干しを食べて我慢です。
Commented by micro43 at 2018-07-20 11:12
voyagers-xさん
おはようございます
うなぎはスーパーに売っているともいますが手が出ません
うどんや梅干しで我慢です
うなぎの資源も無くなっているとネットに出ていました。