人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

寒い朝

氷点下の気温が1週間続いています


ニコン&キヤノン時代の終焉

写真情報サイト PetaPixel によると、米国のデイビット・ブルネット氏が、40年間使用したキヤノンのカメラと別れを告げ、ソニーに乗り換えたという。
ブルネット氏はロバート・キャパ賞などを受賞した著名な報道写真家である。
ソニーのミラーレスカメラ α 9 は20コマ/秒撮影できるので、スポーツ写真に向いてるというのが乗り換えの理由だという。
ちなみにキヤノンのフラッグシップ一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II は14コマ/秒で、ニコンの D5 は12コマ/秒である。
ラーレスカメラは応答速度が遅いと言われてきたが、一眼レフを凌駕してしまったのである。

かつて報道写真家向けカメラの王者はライカだったが、それを撃ち落としたのは日本製一眼レフカメラだった。
プロ用小型カメラの双頭として君臨しきたわけだが、そのブランドにこだわらずに、ソニーや富士フイルムなどのカメラに手を出す写真家が増えつつあるという。
ただレンズ資産の関係もあり、平昌五輪ではまだキヤノンとニコンの巨砲レンズが並ぶだろう。しかし安穏としている状況ではないようだ。 
:写真少年漂流記より



SUMMILUX-M 50 mm F1.4 2rd 1964年 M9-P
by micro43 | 2018-01-31 07:00 | SUMMILUX 50mm F1.4 2 | Comments(6)
Commented by sakura6012 at 2018-01-31 07:37
おはようございます。
氷点下続きなんですね。
外に出るのは9時過ぎなので外は判りませんが、マイルーム早朝7度以下になった日はないんですよ。
でも寒くてエアコンに小さいですがストーブもつけてます。

手持ちレンズの関係もあって一眼レフもミラーレスもキャノン
ミラーレスは軽さにひかれたのですが、近頃収納庫にはいったままです。
Commented by voyagers-x at 2018-01-31 09:56
おはようございます!!
デジ一眼全盛時代はもう終わりでしょうね
昔はNIKONかキャノンのカメラを使っていたら間違いなかったのですけど。
カメラの種類もメーカーもたくさんありますね
ミラーレスが主流なのかな
でも安心して使えるのはデジ一眼な感じがするけど.......
Commented by micro43 at 2018-01-31 16:00
sakura6012さん
最低気温が氷点下の日が続きますが
二階の水道を早朝に流して凍結を何とかしのいできました
まだ来週も続くと云っていますが2月4日は立春なんでが・・。
Commented by micro43 at 2018-01-31 16:42
voyagers-xさん
デジイチもミラーレスも持っていますが
自分の使い易いカメラを使えば好いのではと思っています
AF をほとんど使わないのでRFカメラになっています。
Commented by izumi-suzuki at 2018-02-01 11:34
ミラーレスになってから、本来のカメラメーカーではなかったところが、色々なノウハウを持って参画してきたので、過当競争が大変なんだろうなと思います。
ユーザーはいろいろな選択肢が増えて有難いですけれど・・・

寒くっても、植物って頑張っているから凄いですね。
暖かくなったら一気に伸びようと思ってじっと我慢しているのですね。
Commented by micro43 at 2018-02-01 17:47
izumi-suzukiさん
ミラーレスではパナソニックやソニーが新規に進出して来ました
カメラメーカーではキャノンやニコンをはじめペンタックス・オリンパス・富士フイルム・シグマ等ですがライカも発売しています
時代の流れでしょうか。