人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

今日は「冬至」です

長男が中学校に入学した時,市から貰った、芯を切っているので高くなりません

松は常緑樹で一年中緑を保っていることから若さ(緑)を保ち続ける長寿や不老不死の象徴となり、平安時代から縁起物としてあつかわれるようになりました



SUMMILUX-M 50 mm F1.4 2rd 1960年 M9-P
by micro43 | 2017-12-22 07:00 | SUMMILUX 50mm F1.4 2 | Comments(6)
Commented by sakura6012 at 2017-12-22 08:25
冬至ですね。
カボチャと柚子、どちらも庭で採れたもので今夜は…

松の記念樹、青空に映えていいですね。
今年も後わずか、大掃除も大幅手抜きです。
年賀状今日は本気出して作成しなくてはなりません。
Commented by cobag2 at 2017-12-22 10:24
冬至ですね〜^^
冬至の二文字を見たり聞いたりすると今日からは一日一日と日が長く
なっていくのだと思うと何だか嬉しくなります^^
いよいよ私も年末モードに突入しましたが相変わらずPCに向かう時間は
変わりません、カミさんの視線が怖いのです(笑)。
Commented by micro43 at 2017-12-22 11:10
sakura6012さん
起き出す時間も遅くなる冬至になりました
両方自家で採れますか、さすがさくら邸です
年末の大事業の年賀状は何とか日曜日には出せる目途を付けます
毎年の事ですが頭が痛い行事です。
Commented by voyagers-x at 2017-12-22 11:12
おはようございます ! !
クリスマスが終わるとあっという間に新年になりそうな感じ
冬至ですか
一番寒い.......というわけではないけど........
時間がどんどん過ぎていき困ります ^^;

Commented by micro43 at 2017-12-22 11:16
cobag2さん
来週木曜日で週3回行っているスポーツセンターは休みになります
年末の年賀状はなんとか25日には出状したいと思っていますが・・
近所の徘徊も寒いし、天気の良い事だけ祈っています。
Commented by micro43 at 2017-12-22 11:23
voyagers-xさん
おはようございます
陽の沈むのも早いし日の経つのも早い感じです
夏と冬の時間のスピードは違うようで、今どんどん過ぎています。