人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

大久野島 3

日清・日露戦争の勃発という緊張した時代背景のなか1902年に設置された芸予要塞の大久野島保塁北部砲台の跡
大久野島内には北部・中部・南部の3箇所の砲台が設置され22の大砲が置かれていました。
発電所跡この建物は、大久野島で、毒ガスを製造する際(1929年~1945年)に、電力を供給していた発電場跡
大久野島総合案内板
忠海港 - 大久野島 - 盛港(大三島) 大久野島(第二桟橋)桟橋前の待合室
大久野島内は休暇村大久野島が船舶の時刻に合わせて無料送迎バスを運行しています

Rollei Sonnar 40mm F2.8 HFT M9-P
画像をクリックすると大きくなります
by micro43 | 2015-05-17 06:00 | Comments(6)
Commented by eureka_kbym at 2015-05-17 14:03
瀬戸内の空のイメージって、ここにある空そのまま、なのです。
おもしろそうなところに足を延ばされましたね。
トンネルだとか、石垣だとか、心惹かれます。
Commented by micro43 at 2015-05-17 16:28
eureka_kbymさん
ここは1902年に外国軍を入れない様に大砲が据えられ、付近は石材も多く石造りになったと思います。
発電所は外から見えない様に隠す為に作られたと説明書に有りました。
今は兎だけ生息している平和な島です。
Commented by voyagers-x at 2015-05-18 11:04

おはようゴザイマス!!
昔の少し不気味で非情な跡が残されていて
瀬戸内の平穏な雰囲気にカモフラージュされてる感じですね
Commented by micro43 at 2015-05-18 11:53
voyagers-xさん
この島には1960年に初めて行っています。
その時ははもっと多くの設備跡が残っていましたが痕跡はまだ残っています。
この島は戦争によって歴史が大きく左右された島だと思います。
Commented by minton at 2015-05-18 20:03 x
戦争は若い人にとってはまったく関係のない昔の話なんでしょうが、戦争体験者がたくさん存命なごく身近な話ですね。
そういう歴史があったことや、急速な発展があったこと、今もその過程にあり、数十年後に振り返ればとてもレトロな時代の瞬間なのでしょう。
Commented by micro43 at 2015-05-18 21:15
mintonさん
休日はここは若い人でいっぱいで年寄りはあまり見られません。
うさぎが有名で目当で戦争遺跡は観光地となっています。