人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

南蛮煙管

隣から頂きました


ススキに寄生して花が咲いていたものをいただきました。
Canon 50mm F1.8 AutoUP V1  R-D1s
相変わらずAutoUP V1を使っていますがなかなかピントがきちんと決まりません。
by micro43 | 2014-08-16 06:00 | Canon 50mm F1.8 | Comments(4)
Commented by cobag2 at 2014-08-16 10:50
フォーカスが難しそうですね、
キッチリと合焦した時の快感も特別なものかと!
絞っても駄目ですか?
この 50/1.8 は絞りリングなしですか?
Commented by micro43 at 2014-08-16 12:02 x
cobag2さん
蒲鉾型のレンズでの合焦でなかなか見え難いのが本音です。
レンズはF1.8~F22までですが背景を写したくないのでF8位にしています。
ズミクロン等も付けられるので試してみます。
Commented by hakutou5 at 2014-08-17 14:57
こんにちは。
乱視が進んできてMでの合焦が難しくなってきています。
AFで楽な道を歩んでいます。
Commented by micro43 at 2014-08-17 17:18 x
hakutou5さん
乱視とはお気の毒です。
RFカメラはメガネを付けて撮影しています。
AFは楽ですがあえてMFの撮影にこだわっています。