人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

トマト

庭のトマトをビゾフレックスII&III型レンズ(Mマウント)をNikon Fマウントカメラで



ELMAR 65mm F3.5 ビゾ用ヘリコイド 16464(OTZFO) 付 VISO-NIK Nikon D40

ビゾフレックスII&III型レンズ(Mマウント)をNikon(Fマウント)カメラで使うための唯一の選択肢
<VISO-NIK>はNikonでライカレンズを使える唯一のMアダプター
やっと入手出来ましたこれでCanonもNikonも ただNikonの一部は露出計が働かない機種がありNikon D40はマニュアルモードで適正露出を決め撮影します
オートフォーカスは働きませんのでマニュアルモードでピント合わせを行います。
by micro43 | 2014-08-08 06:00 | ELMAR-M65mm | Comments(8)
Commented by cobag2 at 2014-08-08 23:13
豊作ですね!
葡萄の房のようなミニトマト、
当地では単純に葡萄トマトと表記してスーパーの園芸コーナーで
一株79円で売ってます^^
Commented by micro43 at 2014-08-09 07:40 x
cobzg2さん
近所の人に貰って頂いています。
鳥(雀)が来て食べているようですが少量と思いますのでそのままにしています。
鳥も無農薬、有機物栽培は分るのかなと思っています。
Commented by sakura6012 at 2014-08-09 12:25 x
やわらかい優しいタッチで写されたトマト、美味しそう
買ってばかりの桜家、お隣に引っ越したい!
Commented by micro43 at 2014-08-09 15:53 x
sakura6012さん
このレンズの特性かと思います。
魚と交換も有りかな?
Commented by hakutou5 at 2014-08-09 16:00
こんにちは。
オリンパスにアダプターを付けてニコンレンズを使って見ました。
眼が悪くなってAFが効かないのはきついです。
Commented by micro43 at 2014-08-09 21:02 x
hakutou5さん
AFはきついかも知れませんが馴れかもしれません。
ほとんどMFですと感じませんがピントがずれている事が多いと思います。
Commented by minton at 2014-08-11 00:01 x
僕はマウントアダプターの世界が全くわからないので、ピンとこないんですけど、かなり便利そうですね。
ぼくが持っているのはLMアダプターくらいです。
Commented by micro43 at 2014-08-11 16:51 x
mintonさん
カメラの種類で変わりますがライカ系のカメラはミラーレスしか出来ません。