人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

クリスマスローズ

春咲きクリスマスローズとも呼ばれる

COSINA 100MM F3.5 MC MACRO NEX-5N
2月の節分頃から3月頃の開花だが、クリスマスの時期に咲く品種もあるらしく庭では2月になって咲き始めた。
by micro43 | 2014-02-22 06:00 | COSINA 100mm F3.5 MC | Comments(6)
Commented by sakura6012 at 2014-02-22 06:48
おはようございます。
庭植えクリスマスローズ、microさん宅も綺麗に咲いていますね。
我が家の白クリスマスローズ、地植えのお蔭で大株になってます。
長く楽しませてくれるいいお花で、大切にしています。
Commented by cobag2 at 2014-02-22 15:00
こんにちは、
カミさんが何回もトライして一度も咲かせられなかったのがこの
クリスマスローズです(笑)。
他の花は大体ウマく咲かせているので不思議です。
もちろん地植えではなくて鉢で挑戦していたのですけど^^;
綺麗に咲いてますね!
Commented by micro43 at 2014-02-22 16:47 x
sakura6012さん
二種類有るのですがこちらの方が早く咲きました。
地面近くに咲くので撮影はアングルファインダーでやっと撮れました。
Commented by micro43 at 2014-02-22 16:49 x
cobag2さん
土地の性質にも依るのかもしれません。
撮影が難しいので鉢に移しかえも考えています。
Commented by tullyz1 at 2014-02-23 17:46
きれいに咲きましたね^^
うちにも庭に植えたクリスマスローズがあるのですが、今は数十センチの雪の下になっています^^
信州では地面も凍ってしまうので、春以降でないと花は無理ですね。
Commented by micro43 at 2014-02-23 20:52 x
tullyz1さん
突然の大雪は皆さんお困りのようですが、植物も大変と思います。
春には賑やかになるのが目に見えるようです。