人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

大井川鐡道 SL

C10形 8号機

大井川鐡道SLはトンネルでも窓を開けましたが誰からも文句は聞きませんで、60年振り位の懐かしい石炭の”かほり”乗ってる人も懐かしんでたようです。

C10形8号機は昭和5年、川崎車両で製造され
新小岩区に配置された後、各地を転々とし昭和36年に会津若松区で廃車を迎えるも、昭和62年宮古市で“SLリアス線”として復活。平成6年4月大井川鐵道に入線。平成9年10月14日より営業運転開始

Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 P Nex 5N
by micro43 | 2013-11-11 06:00 | COLOR-SKOPAR 21mm F4 | Comments(4)
Commented by yuki at 2013-11-11 07:52 x
micro43 さん、おはようございます。
 大井川まで行かれたんですね^^。

  東海道線を走っていたのが、遠い良き思い出です。
Commented by cobag2 at 2013-11-11 09:17
この鉄道は映画やTVドラマの撮影によく使います。
金田一シリーズやSLでないとおかしい時代のシーンは必ず
ここか栃木の真岡鉄道を使いますね^^;
いつまでも残しておいて欲しいものです。
Commented by micro43 at 2013-11-11 15:15 x
yukiさん
SLに乗車したのは60年振り位と思います。
本当に石炭の煙の匂いが懐かしく、まだ子供時代の匂いを覚えていたのには驚きです。
京都 梅小路に行けば何時でも見れますが長距離で走れるのは少なくなってきました。
Commented by micro43 at 2013-11-11 15:21 x
cobag2さん
観光でこれだけの人が集められます常時走っている鐡道残して欲しいと思います。
リニアも好いが速いだけが鐡道では無いと思います。