人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

銀 木 犀

11月1日の誕生花は、やさしく上品に香る白い小花、銀木犀


Summicron 90mm F2(M)  R-D1s
花の名は、銀色の花が咲き、樹肌が皮膚の堅い動物の犀に似ることから名づけられました
福山市は「モクセイ」を市の木と定めている
by micro43 | 2013-11-01 06:00 | Summicron 90mm F2(M) | Comments(6)
Commented by hakutou5 at 2013-11-01 15:07
こんにちは。
ヒイラギモクセイと同じものでしょうかね。
家の物は少し葉に刺があります。
Commented by micri43 at 2013-11-01 16:57 x
hakutou5さん
柊木犀とは種類が違うようです。
刺が少ないと思いました。

Commented by yuki at 2013-11-01 20:29 x
micro43 さん、こんばんは。
 銀木犀 micro43 さん宅にあるのですね。
 
  拙宅の近くでは見かけません。
  香りは金木犀と同じですか?
Commented by micro43 at 2013-11-01 22:06 x
yukiさん
香は金木犀の方が少しきついと思います。
並べられないのでなかなか比較し難い香です。
Commented by minton at 2013-11-01 23:20 x
r-d1で90mmですから135mm相当ですね。
もう11月。早いですね。
Commented by micro43 at 2013-11-02 09:23 x
mintonさん
90mmですと三脚は必要と思いましたが横着しました。
年賀状購入を誘われています。