人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

スノーフレーク


FED50 50mmF3.5 沈胴( L) 中間リング NEX- 5N

FED50mm F3.5 旧ソ連製コピーライカ
エルマーのコピーといわれる沈胴式の標準レンズ。
しかし絞りの位置は一般的なテッサーと同じになっている。
エルマー型の沈胴式鏡筒のものと固定鏡胴のものが製造されている。Lマウント。
主にクラスノゴールスク機械工場(KMZ)が生産した。

この中間リングはパイプの両端にL39のネジが外と内に切って在るだけの物で非常に簡単な物です。
L39のネジは39mmとほとんど変わりが無く普通の旋盤で加工出来ると思います。
by micro43 | 2013-04-07 11:08 | Comments(2)
Commented by sakura6012 at 2013-04-08 06:09
おはようございます。
我が家も沢山咲きました。
可愛くて大好きなお花です。

レンズの事はよく解らないけど、素敵に写されてますね。
Commented by micro43 at 2013-04-08 06:54 x
sakura6012さん
この花は手入れしなくてもどんどん増えました。
昨日(7日)は強い風の中での撮影で止まった時に写しました。
FED50は意外によく写るのに驚いています。