人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

独演

シュナイダー社よりライセンスを受けて製造された大口径レンズで,このクセノンのレンズ構成を元にライカ社でもズマリット
それに続いてあの銘玉"貴婦人"ズミルクスが開発されています。まさに"麗しき貴婦人"の"偉大なる祖母"とも言えましょう。
そんなこんなで我家にやってきました。
1939製です。


Leica Xenon 50mm f1.5  M9-P
by micro43 | 2012-10-24 16:36 | Leica Xenon 50mm f1, | Comments(14)
Commented by izumi-suzuki at 2012-10-24 17:10
“気品のある”という言葉がぴったりの描写ですね。
緑のしっとりした味わいも水面の滑らかさも遠くの山の霞みの様子も、とても品良く繊細に写っていると思います。
1939年というと、戦前の少し日本が厳しい状況になりつつある頃ですね。
このレンズは世界のどの辺りで、どんな方が使っていらしたのでしょうね。
そういうロマンもオールドレンズの魅力ですね。
Commented by micro43 at 2012-10-24 17:42
izumi-suzukiさん
 こんにちは
ひょんな事からこのレンズを知り、ズマリット、Summilux-R 50mm f1.4を入手しました。
いろいろ調べている内にレンズの歴史を知る事も出来ました。

XenonにはRetina-Xenon 50mm F1.9もあり、なぜかオークションに安く出ていましたので手に入れました。
Commented by minton at 2012-10-24 18:40 x
僕のズマリットのお母様のようなレンズなんですね。
その当時、宝物のようなレンズだったでしょうね。
Commented by LM_HELL at 2012-10-24 19:34
フレア感がたまらんですなあ~^^
Commented by micro43 at 2012-10-24 21:23
mintonさん
 こんばんは
当時、f1.5の大口径レンズといえば超高級品であったようで、そのため計6190本しか作られていません。
どの様な風景を見たかと思うと歴史を感じます。
Commented by micro43 at 2012-10-24 21:25
LM_HELLさん
 こんばんは
かなりくせ玉のようです。
もう少し絞って撮影すると様子は変ると思います。
Commented by yuki at 2012-10-24 23:51 x
micro43 さん、こんばんは。
 やわらかい描写ですね。
 くせ玉もmicro43 さんにかかると・・・ですね^^。

 だいぶ、深みに入り込んできましたね^^。
  
  
Commented by sacra-fragola at 2012-10-25 01:14
こんばんは。
キセノン・・・ですか。
オールドってなんか魅力がありますよね~。
・・・ところで、このギターを抱えたお方は?
Commented by speedstar-dhy at 2012-10-25 01:25
こんばんは。Xenon、ズマリットの前ですか。
良い描写ですね。
実物を見たのは1,2度しかありません。
Commented by voyagers-x at 2012-10-25 10:52 x

おはようゴザイマス!!
1939年製ですか!!
僕なんかまだ生まれても居ない年代ですね。
もしかしたら父と母が巡りあうよりももっと前です。
何だか歴史のロマンを感じますね。
他のデジ一眼では感じることの出来ない感覚ですね。

Commented by micro43 at 2012-10-25 11:35 x
yukiさん
 おはようございます

深みから脱出しつつの状況ですが、なかなか脚が抜けません。
某国と違い赤字個人債は発行できませんから冬眠亀状態です。
狭い家にガラスと金属の塊で整理中です。

Commented by micro43 at 2012-10-25 11:42 x
sacra-fragolaさん
 おはようございます
オールドレンズの魅力に惹かれて沼に落ちましたが、それなりに楽しんでいます。
ギターを抱えた人は全く知らない人ですが、トランペットを吹く人も見ます。
橋の下なので音に苦情は無いようです。
Commented by micro43 at 2012-10-25 11:46 x
speedstar-dhyさん
 おはようございます
Leica Xenon偶然に入手しました。
滅多に使う事は無いのですがぼけ状態を絞りを変えて試しています。
Commented by micro43 at 2012-10-25 11:51 x
oyagers-xさん
 おはようございます
1939年私も生まれる前で本当は生まれた年のレンズ欲しいのですがまだ見つかっていません。
このレンズどの様な景色を見てきたのか云われる通りロマンを感じます。