オールドレンズの楽しみ

タグ:MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8 ( 28 ) タグの人気記事

白牡丹

隣の方から頂きました 直径は23cmありました

MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8  NEX-5N
[PR]
by micro43 | 2015-04-24 06:00 | MACRO-ELMARIT-R 60mm | Comments(4)

熟し柿

隣から頂きました




西条柿は広島県が原産で、13世紀頃にはすでに栽培されていたといわれている歴史の長い渋柿です
MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8 EOS 5D

「十三夜の月」
今日11月5日は「うるう9月13日」で、171年ぶりに十三夜の月が2回見られることになる
うるう月とは、旧暦のズレが大きくなった際に修正するために設けられる
9月に「うるう月」が入るのはとても珍しく、前回は1843年だった
【うるう月のおかけで、十三夜が2回】
11月5日は、旧暦『うるう9月13日』ということで、「後の十三夜」です。
ちなみに、旧暦『9月13日』だった約1か月前の10月6日の夜は、
関東から北では、お月見にはあいにくの天気でした。
171年ぶりの月を、ぜひ、皆さんの目で楽しんで下さい。

出典 日本気象協会
[PR]
by micro43 | 2014-11-05 06:00 | MACRO-ELMARIT-R 60mm | Comments(0)

小紫 (こむらさき)

紫式部(ムラサキシキブ)と思っていたが、小紫(コムラサキ)であった

MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8 NEX-5N
[PR]
by micro43 | 2014-09-21 06:00 | MACRO-ELMARIT-R 60mm | Comments(4)

大 麦

時期として麦秋には少し早いが刈取済ませた

MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8 EOS 5D
[PR]
by micro43 | 2014-05-24 06:00 | MACRO-ELMARIT-R 60mm | Comments(6)

いろいろな花が咲きました

庭に色々な花が咲き始めました
はなみずき レッドジャイアンツ

牡丹

MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8 NEX-5N
[PR]
by micro43 | 2014-04-24 10:00 | MACRO-ELMARIT-R 60mm | Comments(6)

さいた 咲いた チュリップの花が

庭のチュリップが咲いてきました

MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8 NEX-5N HDR加工しています

最短撮影 3Feet 開放F2.5で撮影しています
アンジェニューType Ri 35mm F2.5 NEX-5N
[PR]
by micro43 | 2014-04-11 06:00 | MACRO-ELMARIT-R 60mm | Comments(4)

山茶花

近所に咲いている山茶花
気が付くのが遅れて散ったのも散見・・・・・


MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8 EOS 5D
今年になって撮影しようと思ったらEOSのスイッチが入らないバッテリーを新しいのに替えたが駄目
サービスセンターに送っていたのがやっと帰った
電源基板、LPU基板取替えで物入り。
新年度に入りノートPC1台廃却処分新年早々財布が軽くなる。
[PR]
by micro43 | 2014-01-17 06:00 | MACRO-ELMARIT-R 60mm | Comments(4)

寒 菊

花言葉:けなげな姿

花の少ない寒い季節を選んで、凍えてしまいそうな冷たい風にゆれながらも咲いています



MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8 NEX-5N

今、庭は蝋梅とこの寒菊だけが咲いています。
[PR]
by micro43 | 2014-01-14 06:00 | MACRO-ELMARIT-R 60mm | Comments(2)

棕櫚

棕櫚は竹と思ったが椰子の仲間だって
山椒や南天等と一緒の所に

MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8 EOS 5D
[PR]
by micro43 | 2013-12-27 06:00 | MACRO-ELMARIT-R 60mm | Comments(2)

南天

白南天

赤南天

MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8 ESO 5D
南天は難を転ずるで南天、転じ先は災難で神仏のみと思っています
お祝い事があって近所や親戚に赤飯を配る時に、赤飯の上に南天の葉を置いて配ります
南天には赤南天、白南天があり、赤南天のほうが良く見かけると思います
難を転ずる植物と して玄関、お手洗い、鬼門とされる場所に植えられましたが
当方は西と南東に有り植え替えなければ?
[PR]
by micro43 | 2013-12-24 06:00 | MACRO-ELMARIT-R 60mm | Comments(4)