オールドレンズの楽しみ

タグ:野菜 ( 66 ) タグの人気記事

梅の天日干し

毎年恒例の梅の日干し
天気が安定した日やっと出来た
一年間は大丈夫と思う



紫蘇


AF NIKKOR 50mm f 1.8D  D40

CPU・AI方式のカメラでは開放測光、従来方式のカメラでは絞り込み測光
[PR]
by micro43 | 2017-08-10 07:00 | NIKON D40 | Comments(2)

ゴーヤー

別名ニガウリともいわれるつる性の1年草です。
沖縄の伝統野菜でしたが、今や、独特の苦味成分が夏バテ防止によいと、全国的に愛される野菜になりました。  
暑さと強い日ざしに強く、日よけを目的とした緑のカーテンには最適の植物です


Rollei Sonnar 40mm F2.8  M9-P 
[PR]
by micro43 | 2017-07-31 07:00 | Rollei Sonnar 40mm F | Comments(2)

トマト 凛々子(リリコ)



Rollei Planar 80mm F2.8  R-D1s

畑にはリリコ アイコ ミニトマトの三種類のトマトがあります
リリコはカゴメから毎年いただきます
胡瓜、茄子、ピーマン等があり夏場は店で買う事はありません
[PR]
by micro43 | 2017-07-28 07:00 | Rollei Planar 80mm F | Comments(2)

伝統野菜



MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8 Nex-5n

青大きゅうり

青大きゅうりは、愛知県の尾張地区で戦前から作られているきゅうりです。
「あいちの伝統野菜」に選定されています。
一般的なきゅうりと比べてとても太く、大きいものだと1kgもの重さになります。その大きさは、一般的なきゅうりの3倍ほどです


賀茂なす

賀茂なすは京都の北区上賀茂で古くから作られてきた丸なすの一種で、「京の伝統野菜」の一つに認定されています。肉質は硬くしまっており甘味があって美味しいです。
賀茂なすは風で葉が触れるだけで傷が入ってしまいやすく、かん水や排水等のタイミングがずれるとを間違える表面の色艶がボケてしまいます
[PR]
by micro43 | 2017-07-26 07:00 | MACRO-ELMARIT-R 60mm | Comments(4)

胡瓜の花

7月19日気象庁は19日、関東甲信と東海、近畿、中国の各地方に続き、四国地方でも梅雨明けしたとみられると発表した。 四国の梅雨明けは、平年比と昨年比でいずれも1日遅いそうです。



Elmar 9cm F4 (L) 1938年製  M9-P

畑では胡瓜の他トマト二種類・茄子・ピーマンを収穫しています。
[PR]
by micro43 | 2017-07-20 07:00 | Elmar 9cm F.4 (L) | Comments(6)

野菜

9日まで九州旅行に出かけます
10日には再開できると思います



FUJINON ASPHERICAL SUPER EBC 23mm F2 FinePix X100
[PR]
by micro43 | 2017-03-05 07:00 | X100

白菜と蕪





Dr Summicron 50mm F2 M9-P

近所からいただきました
白菜は5Kgもありどのようにして食べるか思案しています

happy holidays!
[PR]
by micro43 | 2016-12-23 06:00 | Dr Summicron 50mm | Comments(8)

秋茄子



Rollei Planar 80mm F2.8  M9-P

秋茄子は嫁に食わすな
憎らしい嫁には美味しい茄子を食べさせるのはもったいない
秋茄子は体を冷やすから大事な嫁に食べさせるな
秋茄子は種が少ないので子種ができなくなるから食べさせるな

諸説があるようですが当地では茄子は「なすび」と言います
[PR]
by micro43 | 2016-11-11 06:00 | Rollei Planar 80mm F | Comments(4)

松茸



ELMAR 65mm F3.5  Nex-5N

今日から11月(霜月)がはじまりました
神無月が終りかけた昨日お隣より松茸を頂きました

プロ野球のSMBC日本シリーズで広島東洋カープが日本一を逃したし
運に突放されたかと思っていたのですが、神は居られたようです
かおり松茸、あじシメジと云いますが因みに重さは54gでした
[PR]
by micro43 | 2016-11-01 06:00 | ELMAR-M 65mm F3.5 | Comments(6)

トマト



SummicronーC 40mm F2 M9-P

植えているトマトは4種類で自家消費は出来なくて近所で助けてもらっています
[PR]
by micro43 | 2016-08-02 06:00 | SummicronーC 40mm F2 | Comments(5)