オールドレンズの楽しみ

<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すだれ

東北・関東地方は日照不足で野菜が不作と伝えられています
こちら瀬戸内は真夏日が多く簾を出して少しでも室内に入る光を防いでいます
平安時代みたい?


Planar T* 50mm F2 ZM  R-D1s
[PR]
by micro43 | 2017-08-18 07:00 | Planar T* 50mm F2 ZM | Comments(2)

イタメシ

普段より4倍の人数の昼食となり近所のイタリア料理店で済ませました
人気店でもあるので前もって予約しました
昨年暮以来ですが夜間と昼間の雰囲気はかなり違うようです





KONICA UC-HEXANON 35mm F2  M9-P
[PR]
by micro43 | 2017-08-16 07:00 | UC-HEXANON 35mm F2 | Comments(8)

騒音源

安芸ノ国と摂津ノ国が相次いで帰りました

とにかく喧しいのでかなり草臥れました
花火も明るい内からやり始める始末
帰ってホットしています



Rollei Sonnar 40mm F2.8  M9-P
[PR]
by micro43 | 2017-08-14 07:00 | Rollei Sonnar 40mm F | Comments(2)

にぎやかに

いつもは静かな家も二家族が加わり賑やかになりました

小二の安芸ノ国姫と小一の摂津ノ国若が揃うとやかましくなります



Rollei Planar 80mm F2.8 M9-P
[PR]
by micro43 | 2017-08-12 07:00 | Rollei Planar 80mm F | Comments(4)

梅の天日干し

毎年恒例の梅の日干し
天気が安定した日やっと出来た
一年間は大丈夫と思う



紫蘇


AF NIKKOR 50mm f 1.8D  D40

CPU・AI方式のカメラでは開放測光、従来方式のカメラでは絞り込み測光
[PR]
by micro43 | 2017-08-10 07:00 | NIKON D40 | Comments(2)

台風一過

昨日台風5号は四国沖を通過し和歌山県に上陸し当地には大きな被害はありませんでした

本日午前3時台に月蝕があり晴れていてよく見えました




ELMARIT 90mm F2.8 R-D1s
[PR]
by micro43 | 2017-08-08 07:00 | ELMARIT 90mm F2.8 M | Comments(4)

三次ピオーネ

当地、台風5号の直撃は避けられたようです
これからも大きな被害が無いように



AF NIKKOR 50mm f 1.8 NIKON D40

長く使わないNIKON D40を出してみた 
カビの心配も有るしバッテリーも心配で
レンズは「Ai AF NIKKOR 50mm f 1.8D 」を取出す
最短撮影距離 0.45mと短いし使った覚えがほとんど無い
バッテリーを充電しカメラの設定の使用方法を想い出せない
何とかレンズを付けようとしたが左まわしで付けたが・・
ファインダーをのぞいたら絞りを最小にとの指示が
AFだから距離はAFで決まると思ったらリングを回す事でやっと撮影
時には使わないと駄目と思ったがレンズ沼に嵌っていたので数が・・

で身近な物を撮影
[PR]
by micro43 | 2017-08-07 07:00 | NIKON D40 | Comments(4)

百日紅 2

広島県では高温が予想され、熱中症の危険が特に高くなる見込みです。
暑さを避け、水分をこまめに補給するなど、十分な対策をとってください。:気象庁




Planar T* 50mm F2 ZM  M9-P
[PR]
by micro43 | 2017-08-04 07:00 | Planar T50mm F2 ZM | Comments(4)

百日紅



Planar T* 50mm F2  M9-P
 
毎年撮影している歯科医院の庭の百日紅
夏らしい天気になると思ったら台風5号が近づいて来た
[PR]
by micro43 | 2017-08-02 07:25 | Planar T* 50mm F2 ZM | Comments(4)