オールドレンズの楽しみ

<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

黄色水仙




Summarit 5cm f1.5 1955年 M9-P

今日で今月も終わりです
今月は世の中も自分にもいろいろな事が有りました
バス事故・政治家のスキャンダル・九州地方の大雪
25日の雪には驚きましたが写真ネタとしてはうれしい悲鳴
パソコンの不調により修繕作業
何事もなく1月が過ぎてくれれば好いのですが
2月はきっと好い事が有ると信じて
[PR]
by micro43 | 2016-01-31 06:01 | Summarit 5cm F1.5 | Comments(2)

雪風景



Summicron 35mm f2  M9-P

Win7をWin10にしたところ画面が真黒になり動作も緩慢でどうにもなりません
いろいろ手は尽くしたのですが・・・・・
これから手段を講じてみますが今迄は上手くいっていたのに理由はわかりません
[PR]
by micro43 | 2016-01-30 06:00 | Summicron 35mm f2 | Comments(8)

雪の蝋梅



Rollei Planar 80mm F2.8 M9-P

ほとんど終わりの蝋梅にも降雪がありました
雪が解けると恐らく散ると思います

このレンズ意外と重たく504gあります
NIKONOS 80mmファインダーも.付いていて近距離の撮影には使う事もあります
[PR]
by micro43 | 2016-01-29 06:00 | Rollei Planar 80mm F | Comments(9)

雪景色(3)



Rollei Planar 80mm F2.8 M9-P

陽も登り道路の雪もだいぶ解けてきました
人の動きも出てきましたが自動車は相変わらずゆっくり動いています
[PR]
by micro43 | 2016-01-28 06:00 | Rollei Planar 80mm F | Comments(8)

雪景色(2)



Summicron 35mm f2  M9-P


Win7PCの調子が最非常に悪くなった
特に立ち上がりが悪く繋がらなくなる
色々手を尽くしているが判らない
いっそうの事Win10に変えてみるのも一つの手かとも
データーの移動が大変で頭が痛む
[PR]
by micro43 | 2016-01-27 06:00 | Summicron 35mm f2 | Comments(4)

雪景色



Summicron 35mm f2  M9-P

24日は最低気温がー8.1℃
23日は一日中が氷点下でまるで北国のようでした
25日は積雪が2~3Cmありました
20日に続いての積雪になりますが今回の方がずっと多かったようです
ちょっと早起きしての撮影で午前7時頃の様子です
[PR]
by micro43 | 2016-01-26 06:00 | Summicron 35mm f2 | Comments(4)

商店街



COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII  M9


旧市内の商店街はすっかりさびれてしまってきた
人の通りがほとんど無く時たま自動車が通過するだけの道路
[PR]
by micro43 | 2016-01-25 06:00 | COLOR-SKOPAR 35mm F2 | Comments(6)

蝋 梅


SONNETAR 50mm F1.1MC  M9-P

今日からの天気は
天気予報では「過去最強クラスの寒気」と言っていますがはたして

市役所からも親切だね
週末は道路の凍結に注意してください!
この週末は強い寒気の影響で,気温がかなり低くなり積雪となることが予想されています。
このため,道路が凍結し,歩行者や自転車の転倒,自動車のスリップ事故や立ち往生などのトラブルが発生しやすくなります。
[PR]
by micro43 | 2016-01-23 06:00 | SONNETAR 50mm F1.1 | Comments(4)

初冠雪



Summicron 35mm f2 第3世代 4群6枚 1976年   M9-P

昨日は今シーズンの初冠雪でした
前日から兆しは有ったのですがなんとなく喜んでの撮影です
道路には全く積雪は無く自動車は普段通りの走行です

今日は大寒です

More風景は
[PR]
by micro43 | 2016-01-21 06:00 | Summicron 35mm f2 | Comments(10)

幹線川



Summicron 5cm F2 沈洞  M9-P

市内を流れる幹線川三本の内の一本
下流で分れて市内を流れます
川底はコンクリートになり魚はほとんど見なくなった
[PR]
by micro43 | 2016-01-19 06:00 | Summicron 5cm F2 沈洞( | Comments(4)