オールドレンズの楽しみ

<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自家 野菜

今日7月最終日です。
先日は山陰で豪雨が有ったり梅雨の終わりみたいでした。
当地方も半日雨が有り今日は蒸し暑い日です。
ライカ超マクロレンズ


Summicron 5cm F2 (L) スリーブ着用 マウントアダプター L39-NEX 
<-:画像はリサイズはしていません:->
家の畑で獲れた茄子・ミニトマト・ピーマンです二人家族では食べられません。
[PR]
by micro43 | 2013-07-31 18:10 | Summicron 5cm F2 沈洞( | Comments(0)

水ようかん

夏はこれに限る


ELMAR-M 65mm F3.5 ビゾ用ヘリコイド Nex 5n

何度か仕事で行った佐賀の羊羹
通販で買った水羊羹で梅が種ごと入っていて
他に栗・黒豆 金魚 タピオカ 甘夏等が有る
[PR]
by micro43 | 2013-07-28 13:50 | ELMAR-M65mm | Comments(8)

夏バージョン

お隣に帰省させている方からの頂き物
時々ここ登場します
夏つって感じです。



SUMMICRON M 50mmF2 R-D1s
[PR]
by micro43 | 2013-07-27 17:00 | SUMMICRON M 50mmF2 | Comments(2)

街の林

二階のベランダから2~30m程の所に林?が有ります。
どうも手入れは全くしてない様子で朝6時ごろから蝉の大合唱が始まります。
8時頃からは家の木でも蝉が鳴き始め水をかけて追い払いますが逃げた蝉が
また戻って来るという始末です仕方ないので硝子戸を二枚絞めてやっと耳触り亡くなります。
戸を開くとまたやかましくなり締めるの繰り返し(;O;)
夏場はあきらめが肝心でしょうか。


 CANON 100mm f3.5 Ⅱ(L)  M9-P

このレンズは

発売年月 1958年(昭和33年)4月
発売時価格 22,000円
レンズ構成(群) 4
レンズ構成(枚) 5
絞り羽根枚数 15
最小絞り 22
最短撮影距離(m) 1
フィルター径(mm) 34
最大径x長さ(mm)x(mm) 44 x 69.5
質 量(g) 184

軽いのが(^_^;)
[PR]
by micro43 | 2013-07-26 09:30 | CANON 100mm f3.5 Ⅱ | Comments(4)

百日紅

「炎天の
  地上花あり 百日紅」
   高浜虚子

他人のブログを見て暑いのに大汗かいて撮影に出かける。
百日紅:文字を登録してなかったので「猿滑り」となり急いで単語登録する。
<-:PCも自分の脳も?:->



Dr Summicron 50mm m9-P
このレンズライカカメラに装着した時には、無限遠側で内部に干渉し、3.4feet~14feetまでしかピントがあいません。
無限遠は駄目ですがレンズの質は制作時には非常に良いガラスを使っているそうです。
[PR]
by micro43 | 2013-07-25 10:40 | Dr Summicron 50mm | Comments(4)

ホテルその後

2012年5月13日


CANON 50mm F1.4(L) R-D1s


2013年7月18日


Summicron -c 40mm F2(M)  M9-P
火災から早いもので一年二か月が経過しました。
跡地も更地になり東には持ち主が違っていたのでしょうか建物が建っています。
未だに訪れる人がいるようです。
[PR]
by micro43 | 2013-07-21 11:10 | Comments(2)

今日の野菜

我家では到底食べ切れませんから大阪の息子に荷物を送るついでがあり、近所にもおすそ分けいたしましたしました

Summilux-R 50mm F1.4 E-PL1

採れる野菜はトマト ミニトマト きゅうり 茄子 ミニトマトのつるが付いたのは絵手紙を書く人にあげます
[PR]
by micro43 | 2013-07-20 06:30 | Comments(2)

熊 蝉





Summicron 90mm F2(M) M9-P
今週15日午前7時30分頃から木犀の木に止まって鳴く様になり木の位置が部屋から約2mでうるさい、本当に困ったもんです。かっては油蝉がほとんどでしたが最近は全く見なくなりました。
[PR]
by micro43 | 2013-07-18 18:15 | Summicron 90mm F2(M) | Comments(6)

くず餅

久しぶりの葛餅 食べる前にまず撮影

Hektor 13.5cm F4.5 16464K ヘリコイドリング 16464K OTZFO VISO Nex 5n

望遠レンズはことのほか不人気で、とても安く購入できました。所有するレンズの中では一番安かった
[PR]
by micro43 | 2013-07-17 17:50 | Hektor 13.5cm F4.5 F | Comments(0)

朝顔

今朝近くの郵便局まで歩いて行く時に朝顔が咲いているのは確認していたが、最近朝顔を見る機会が滅多に少なくなった。
と云う我家も咲いてないのだが。
毎年自然に落ちていた種から芽を出して咲いていたはずが・・・
来年は苗を買って植えるつもり。


Summicron 90mm/f2(M)M9-P

レンズ構成 5群6枚
最短撮影距離 1m
重量 680g
製造年1957年~1979年
本数 4490本

カメラとこのレンズを持って出かけるにはかなりの重量を覚悟しないと(-_-;)
[PR]
by micro43 | 2013-07-16 14:19 | Summicron 90mm F2(M) | Comments(0)