オールドレンズの楽しみ

<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

すもも


ELMAR-M 65mm F3.5 ビゾ用ヘリコイド 16464(OTZFO) 付 NEX-5N
すもも(李)は市内で作られています。
YMCAで知った方も作られていたようです。

早いもので今日で23013年は半分過ぎました。これだけは若い者も年寄りも一緒です。
先行き短い者は充実した日々を過ごしたいと思います。
最近知った言葉「やらない理由がないなら、やればいいじゃん じゃあ、やりましょう OK.Letet's do it」
[PR]
by micro43 | 2013-06-30 06:30 | ELMAR-M65mm | Comments(6)

ハイビスカスの花


Summicron 90mm F2(M) M9-P
「ハイビスカスの花」は愛媛県松山市出身でハワイアンの1965年(昭和40年)「夏の日の想い出」日野てる子を想い出します。
散歩の途中に撮影。
[PR]
by micro43 | 2013-06-29 06:30 | Summicron 90mm F2(M) | Comments(0)

トマト


Summicron 90mm F2(M) M9-P
トマトと云えばトマト銀行どこに在るか調べたら
駅前大通りを南へ約600メートル、道路東側、ローズナード霞商店街の入口に有りました。
付近にしばらく行ってないから忘れてた!
[PR]
by micro43 | 2013-06-28 06:30 | Summicron 90mm F2(M) | Comments(0)

木いちご


Summicron 90mm F2(M) M9-P

最近このレンズで撮影する事が多くなりました。1~3mより遠くの物を撮る事が多くなったのでしょう。
木いちごは散歩の途中なっているのを見付け食べると少し酸っぱく感じました。
[PR]
by micro43 | 2013-06-27 06:30 | Summicron 90mm F2(M) | Comments(2)

茄 子


Summicron 90mm F2(M) M9-P

「なす」というよび名は宮中の女房言葉からきたもので、初めは「奈須比」とよばれていましたそうです
[PR]
by micro43 | 2013-06-26 06:30 | Summicron 90mm F2(M) | Comments(2)

凌霄花(のうぜんかずら)


別名 トランペットフラワー
花言葉は「愛らしい」「女性らしい」最近相棒はこれと全くまる反対
SUMMICRON 50mm f2 固定鏡胴 
[PR]
by micro43 | 2013-06-25 06:30 | SUMMICRON 50mm f2 固定 | Comments(2)

自転車



Jupiter 50mm F2
旧ソ連製の標準レンズで、ツァイスが1929年に発明した 「ゾナー」 のコピーモデルと言われているレンズです。
[PR]
by micro43 | 2013-06-24 06:30 | Comments(2)

胡 瓜  夏 野 菜 

夏野菜が大きくなってきました。
これからもここで紹介したいと思っていますが、小さい畑なので多く作っていません。
それでも家族二人では食べ切れません。
たくさん獲れた時は近所におすそ分けする時もあります。

Summicron 90mm F2(M) M9-P
[PR]
by micro43 | 2013-06-23 06:30 | Summicron 90mm F2(M) | Comments(2)

ごあいさつ

2010年6月にこのブログを立ち上げて昨日で全体の訪問者数が2万件になりました。
これも皆様方のお陰と感謝しています。
レンズもライカ系が増え時にはオールドレンズでなく現行レンズも有りますがご容赦下さい。
花も紫陽花しか見なくなり被写体に困っていますが、花と違うのもどんどん撮影してゆきたいと思います。
明日から画像をのせますから皆様方のお越しをお待ちしています。
[PR]
by micro43 | 2013-06-22 06:30 | Comments(4)

紫陽花

12時間続いた雨も何とか止みその間に撮影。
長い事使って無かった「SONNETAR 50mm F1.1」を取り出して装着。
開放ではピントの幅が狭くPCで見るととんでもない所にピントが合っている。
RFカメラの限界かもしれないしまた眼が悪いか腕が悪いか、恐らく両方でしょう。
しかしこのレンズは小さいうえに軽い。
数量が少なくて高いのが玉にきず。
入手出来たのが運が好かった!

SONNETAR 50mm F1.1 MS-Optical M9-P
[PR]
by micro43 | 2013-06-21 06:30 | Comments(6)