オールドレンズの楽しみ

カテゴリ:Elmar 5cm f=3.5赤 エルマ( 6 )

キバナコスモス

開花期は6月~10月 でかなり長い間庭に咲いていますが

密集して咲かないのでなかなか被写体になり難い花です

久し振りにElmar 5cm f3.5沈胴で撮影





Elmar 5cm f3.5 沈胴 1955年 M9-P
[PR]
by micro43 | 2017-09-04 07:00 | Elmar 5cm f=3.5赤 エルマ | Comments(4)

公孫樹



Elmar 5cm f3.5 M9-P

遅いと思ったが近所の公園に
やはり遅かった!
1955年のレンズにしてはいいレンズ

モノクロは
[PR]
by micro43 | 2016-12-19 06:00 | Elmar 5cm f=3.5赤 エルマ | Comments(4)

イチハツ(一初)



Elmar 5cm f3.5 沈胴(L) (Red Scale) R-D1s

Elmar 5cm f3.5 沈胴(L) (Red Scale)
オールドレンズらしく逆光ではゴーストやフレアが出ますが、順光での描写力はなかなかで、絞り開放からピント面はシャープで自然なボケ味、絞り込んでの解像感も期待値以上です。バルナック型ライカの標準レンズとして長年にわたって製造されてきただけの理由が分かります。

1924年から1959年まで36万本ほど製造されたようでエルマーの存在なしには、広くライカが普及することはなかったといわれています。
そのエルマーの中でも、一部のレンズだけ、ピントのスケールが赤文字であり、通称、赤エルマーといわれて、ファンの間で非常に人気です。
その写りも開放からのシャープさに目をみはるものがあり、まさに銘玉といわれるレンズです。
赤エルマーは、英語圏でもRED SCALEの愛称で親しまれており、その写りの評価も非常に高いようです。
[PR]
by micro43 | 2013-04-08 10:25 | Elmar 5cm f=3.5赤 エルマ | Comments(0)

何時も行く郵便局


何時も行く郵便局の所に蝋梅が咲いていた、この冬はいろいろな所で蝋梅を見たが、
ここに咲いているとは意外だった。

Elmar 5cm f3.5 沈胴(L) (赤)  M9-P
[PR]
by micro43 | 2013-02-20 17:22 | Elmar 5cm f=3.5赤 エルマ | Comments(2)

みんな帰った保育所




Elmar 5cm f=3.5 沈胴(L) M9-P
[PR]
by micro43 | 2013-02-17 20:00 | Elmar 5cm f=3.5赤 エルマ | Comments(4)

西瓜


Elmar 5cm f=3.5(赤 エルマー)+Hawks M-E ヘリコイド付マウントアダプタ+NEX 5N
[PR]
by micro43 | 2012-08-10 17:37 | Elmar 5cm f=3.5赤 エルマ | Comments(2)