オールドレンズの楽しみ

カテゴリ: Summicron 5cm F2( 24 )

希望

作詞:藤田敏雄、作曲:いずみたく

  希望という名の あなたをたずねて
  寒い夜更けに また汽車に乗る
  悲しみだけが わたしの道連れ
  となりの席に あなたがいれば
  涙ぐむとき そのとき聞こえる
  希望という名の あなたのあの歌
  そうよ あなたに また逢うために
  わたしの旅は いままたはじまる





Summicron 5cm F2 沈洞 M9-P
[PR]
by micro43 | 2017-10-06 07:00 | Summicron 5cm F2 | Comments(4)

大麦



Summicron 50mm F2  M9-P

大麦がすっかり熟しました
鳥害(雀)も始まりましたので刈り取ろうと思っています
大麦の品種は六条大麦で麦茶にする予定です
[PR]
by micro43 | 2016-05-11 06:00 | Summicron 5cm F2 | Comments(2)

百日紅


SUMMICRON 50mm F2 M9-P

昨日8月10日は:帽子の日でした:ハット;810だそうです
[PR]
by micro43 | 2015-08-11 09:00 | Summicron 5cm F2 | Comments(4)

皐月

今日から五月(皐月)何とか天候も安定してきたが6日迄はGWの最中
庭のバラもギリシャ神話で、触れたものをすべて金に変えたというマイダス王に由来 する「マイダスタッチ」

木香ばらも黄色から匂いのある白も咲きだした

SUMMICRON 50mm F2 M9-P
[PR]
by micro43 | 2015-05-01 06:00 | Summicron 5cm F2 | Comments(8)

残る桜 

散る桜 残る桜も 散る桜 (良寛和尚)
桜は雨でほぼ散ってしまいました、まさに”春に3日の晴れなし”で三日と天候はもちません
天気の好い時に近所の保育所の桜

Summicron 5cm F2 1958年  R-D1s
[PR]
by micro43 | 2015-04-12 06:00 | Summicron 5cm F2 | Comments(6)

金柑と梅

金柑の豊満な姿は「福徳」、黄色は「黄金」、そして多くの果実は「子孫繁栄」を意味しているそうです

「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」
菅原道真が大宰府に左遷されるとき、道真の愛した庭の梅の花に別れを惜しんで詠んだ歌で金柑の上に咲いていました

Summicron 5cm F2 1958年製  M9-P
[PR]
by micro43 | 2015-02-26 06:00 | Summicron 5cm F2 | Comments(4)

手伝い

4月に4才にもなると台所でいろいろ手伝いをします、出来あがった物を時々口に運んでいるようですが
喜んでするところはさすが女の子です

SUMMICRON 50mm F2 2nd Mode M9-P
[PR]
by micro43 | 2015-01-09 06:00 | Summicron 5cm F2 | Comments(6)

さくらんぼ

隣から枝付きのさくらんぼを頂いた。
大阪に送ると一寸酸っぱいと言っていたが自分たちには甘いのは何となく苦手。

Summicron 5cm F2 沈洞(M) NEX 5N
[PR]
by micro43 | 2013-06-20 06:30 | Summicron 5cm F2 | Comments(4)

庭の野菜

昨日やっと雨が降りました。それも昨日だけで36.5mm の雨量でした。
野菜も花もこれで一息、我々も一息つけます。


Summicron 5cm F2 沈洞(M) NEX 5N
[PR]
by micro43 | 2013-06-16 06:30 | Summicron 5cm F2 | Comments(0)

放置自転車



Summicron 5cm F2 沈洞(M) R-D1s
朝放置自転車が有るのに気が付いた。
持主が現れるのを一週間待っても現れなったら警察に通報。
[PR]
by micro43 | 2013-05-26 06:30 | Summicron 5cm F2 | Comments(0)