人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

くちなし 梔子

梅雨のころに花を咲かせます。肉厚で純白の花びらが眼にしみるほど美しいのですが、時間が経つと黄ばんでしまうのが、ちょっと残念なところです。

いまでは指輪も まわるほど
  やせてやつれた おまえのうわさ
  くちなしの花の 花のかおりが


 
  ELMARIT 90mm F2.8 1970年  M9-P
by micro43 | 2018-06-18 07:00 | Comments(8)
Commented by sakura6012 at 2018-06-18 07:42
八重クチナシ綺麗ですねー
我が家の庭には何処からともなく飛んできたクチナシが3,4か所
どれも一重です。
Commented by tomiete3 at 2018-06-18 08:00
おはようございます

  くちなしなお花・・香りが甘くあたりに漂いますね。
   小さいころ家にありました。おもいだしましたよ子供のころを。
Commented by cobag2 at 2018-06-18 09:34
梅雨の花ですね〜^^
美人薄命の表現がぴったりの花かと・・・。

また変な揺れ方が始まりましたね(汗;)
Commented by voyagers-x at 2018-06-18 11:00
おはようございます!!
綺麗に咲いていますね
梅雨の間は花に水をあまりあげなくていいですね

Commented by micro43 at 2018-06-18 15:38
sakura6012さん
庭に2カ所咲いていますがどちらも八重です
花が古くなると汚くなってきます
狭い所に咲いているので普通レンズでの撮影は出来ません。
Commented by micro43 at 2018-06-18 15:42
tomiete3さん
くちなしの木が大きければもっと咲くと思うのですが
小さいのでこれで精いっぱいです。
Commented by micro43 at 2018-06-18 15:46
cobag2さん
梅雨の花ですが次に雨が降ったら終わりだと思います
地震ですが地震の事、昼前まで全く知りませんでした。
Commented by micro43 at 2018-06-18 15:49
voyagers-xさん
明日は雨天の予想です
ばら苗も植えたので水遣りは当分逃れそうです。