人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

干し柿の季節

少し寒くなったので干し柿のシーズンになったようです
干し柿の渋味が抜ける時期は、約2週間後で、食べごろかな?




G Planar T* 45mm F2  M9-P
by micro43 | 2017-11-06 07:00 | G Planar T* 45mm F2 | Comments(10)
Commented by sakura6012 at 2017-11-06 08:09
我が家では昨日干し柿しました。
折角吊るした干し柿をヒヨに食べられてガックリした我が家の干し柿

今年は連れ合いの友人さん作品のペットボトルの飾り
これで挟んでいます。
カラフルで風にクルクル回るんです。
Commented by voyagers-x at 2017-11-06 10:13
おはようございます ! !
農村でこんな光景を見るのが好きです
秋だなと実感させてくれるような気持ちになります

Commented by micro43 at 2017-11-06 10:52
sakura6012さん
おはようございます
干し柿にヒヨドリとは驚きです
一度は蜂が来た事があり早々に家の中に入れました。
Commented by micro43 at 2017-11-06 11:46
voyagers-xさん
おはよございます
田舎に行けば家に柿の木は植えてあるようです
干し柿市中では滅多に見られません。
Commented by cobag2 at 2017-11-06 14:46
昔と違ってお店で買う干し柿は高いものになってしまいましたね^^;
子供の頃はイヤと言うほど食べられたのに・・・。
Commented by sink_jpn at 2017-11-06 15:15
こんにちは~
私も昨日、取り敢えず30個ほどの百目柿を買いましたです
毎年、200個ほど干し柿を作ってますが、今年も順次干して行きたいと思います
甘くて美味しいんですよねぇ~
Commented by micro43 at 2017-11-06 16:05
cobag2さん
当時は甘い物が少なかったので干し柿が甘い物の代表だったのでは
干した物には美味しい物が多いと思います。
Commented by micro43 at 2017-11-06 16:09
sink_jpnさん
こんにちは
百目柿は初耳です
百目柿のような大きい 柿はこちらにはありません
ただ渋柿ですから食べ方は一緒です。
Commented by minton at 2017-11-07 09:01 x
こちらでも柿が干されています。
僕の方は市田柿というのです。
Commented by micro43 at 2017-11-07 13:01
mintonさん
天気が安定したのでどこも干し柿でしょうか
こちらの柿は西条柿です。