オールドレンズの楽しみ

伝統野菜



MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8 Nex-5n

青大きゅうり

青大きゅうりは、愛知県の尾張地区で戦前から作られているきゅうりです。
「あいちの伝統野菜」に選定されています。
一般的なきゅうりと比べてとても太く、大きいものだと1kgもの重さになります。その大きさは、一般的なきゅうりの3倍ほどです


賀茂なす

賀茂なすは京都の北区上賀茂で古くから作られてきた丸なすの一種で、「京の伝統野菜」の一つに認定されています。肉質は硬くしまっており甘味があって美味しいです。
賀茂なすは風で葉が触れるだけで傷が入ってしまいやすく、かん水や排水等のタイミングがずれるとを間違える表面の色艶がボケてしまいます
[PR]
by micro43 | 2017-07-26 07:00 | MACRO-ELMARIT-R 60mm | Comments(4)
Commented by minton at 2017-07-26 08:23 x
どちらもとても興味深い野菜です。
どちらも初めて見ました。
面白い形をしていますね。
この写真、不思議な存在感があって好きです。
Commented by micro43 at 2017-07-26 09:01
mintonさん
青大きゅうり は済んでいる町の生い立ちに歴史があります
関ケ原後西国の外様大名を見張るために家康の従弟が城を築いてきた関係で三河の人間が移り住んでいます
その様な関係で青大きゅうりがこの地に生き残っていると思います。
Commented by voyagers-x at 2017-07-26 09:12
おはようございます!!
本当に美味しい野菜は取れたての生のまま食べても美味しいらしいですね。
野菜を自然そのまま美味しく食べる、簡単な様で大変な手間が掛かりますね

Commented by micro43 at 2017-07-26 11:37
voyagers-xさん
おはようございます
やはり野菜は鮮度が一番と思います
隣地に畑があるのですぐ収穫できます
ただ夏は藪蚊が多いので刺されないようにしないと駄目の様です。