人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

河川敷

今夜「ストロベリームーン」とも呼ばれる年に一度の満月が日本の夜空で見ることができます

また「ストロベリームーン」には、好きな人と一緒に見るとその人と結ばれるという噂もあり
別名「恋を叶えてくれる月」とも呼ばれているそうです






KONICA HEXANON 35mm F2 R-D1s
by micro43 | 2017-06-09 07:10 | UC-HEXANON 35mm F2 | Comments(6)
Commented by voyagers-x at 2017-06-09 09:36
おはようございます ! !
風をなんとなく感じる光景ですね
少し前までは風が吹くと涼しく感じましたが........

ストロベリームーン、見ましたか?
ネットで見ましたが.......

本当に案内ような色だったのでしょうか←Macデフォルト日本語変換
本当にあんな異様な色だったのでしょうか←ATOK

あー、Macのデフォルト日本語変換は便利だけど、変換精度はまだまだですね (^_^;

Commented by micro43 at 2017-06-09 10:43
voyagers-xさん
おはようございます
ストロベリームーンは今夜見ようと思っています
晴天で有れば好いのですが、きっと晴天になると思います
文字入力はずっとWinですのでMicrosoft IMEしか知りません
Macは右クリックが出来ないので諦めています。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-09 17:43
へえ、ストロベリームーンですか。^^
初めて聞きましたよ、ついググってしまいました。
英語圏での呼び方なのですね。
赤っぽいんだ・・・
お~し、今日の夜、チェックしてみますね~♪
Commented by micro43 at 2017-06-09 18:48
blackfacesheep2さん
この言葉は自分も初めて知りました
こちらの月の出は午後6時53分ですので7時30分頃に外に出てみたいと思います。
Commented by sakura6012 at 2017-06-11 06:09
見ようと思っていたのに、あれこれやってるうちに10時過ぎ
早い時間でないと色ついたお月様見えないとのことだったし、といとう見ずじまいでした。
Commented by micro43 at 2017-06-11 11:09
sakura6012さん
月を見られなくて残念でした
食事中の8時30分頃外に出て見たのですが
三脚やカメラ等の準備をしていなかったので撮影はしませんでした
撮影したとしてもトリミングは必要です。