人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

ライラック

  最近サポート詐欺なるものがあらわれました
代表的な手口は、インターネットを利用中に突然、「あなたのコンピュータでウイルスが見つかりました」などの警告表示がモニター上に出現。
日本語の音声で「あなたの個人情報、写真、クレジットカード情報が危険にさらされている」と警告したり、警告音を発したりするケースもある。
次に、「ウイルス除去」をうたうサイトが勝手に表示される。
警告が表示された段階では、何も感染していないので、操作に全く支障が出ない。

最も大切なことは、現れたサイトの電話番号に電話を掛けないことだそうです。



G Planar T* 45mm F2 (ライカM改造)   R-D1s
by micro43 | 2017-05-17 07:00 | G Planar T* 45mm F2 | Comments(6)
Commented by voyagers-x at 2017-05-17 10:46
おはようございます ! !
その手のフィッシング詐欺はよくありますね
自分でちゃんとウィルスアプリを入れておいて
そういうのが出たら無視ですね
メールでも届きます
すぐ削除します
間違ってもクリックしない様にしてください

Commented by micro43 at 2017-05-17 11:31
voyagers-xさん
おはようございます
今日も1通英文メールが来ていますし添付があり比較して下さい等全く知らぬ人から来るものは即削除です
インターネットで世界中に繋がっていれば自分で身を守るしか方法はないようです。
Commented by cobag2 at 2017-05-18 13:59
G PlanarとR-D1の組み合わせ、相変わらず端正で上品な描写に
つくづく京セラContaxのカメラ部門からの撤退を残念に思いますね。
Mマウント改造は専門でやってくれる所があるのですか?
Commented by micro43 at 2017-05-18 17:32
cogag2さん
CONTAXをどなたか引き続くと思っていましたが手を挙げる人は居ないようです
コンタックスマウントのレンズが眠っていますし市場ではかなり安くなっています
28mmと45mmのレンズはマウント改造をしたのを購入しています
ハヤタ・カメララボがしているようです
http://www.hayatacamera.co.jp/services/miyazaki/
Commented by minton at 2017-05-18 19:26 x
ライラック。洒落た花の名前と西洋っぽい花。
詐欺多いですよね。
僕はちょっと前にワン切りの電話でかけなおしたら話し中でした。
仕事の電話なども多く、見ず知らずの方からも電話がかかってくるので、出ないわけにもいかないのですが、偶然にも話し中で、その電話番号を検索したらアダルトサイトでした。
当然ながらそんなサイトに縁もないので放置しました。

昨日は旅行のるるぶを名乗るメールが届きました。
スパムチェックは入れているのですが、毎日100通程度は迷惑メールが届きます。ウィルス対策をしてますし、標準のメーラーは感染しやすいので違うものを使っていますが、何が楽しいんでしょうね。
Commented by micro43 at 2017-05-18 23:13
mintonさん
迷惑メールの他知らない発信者からもメールが来ます
その様なメールは即座に削除処理していますが
ウイルスが侵入する事は極力避けるように防止ソフトを設定しています
見ただけで感染しるサイトもあると聞いています
危険な物に近かづかぬようにしています。