人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

チューリップ

久し振りのマクロとNexで庭の花の撮影
RFでも何とか50cmまで寄れるがミラーレスとマクロレンズにはかなわない



MACRO-ELMARIT-R 60mm F2.8 Nex-5n





by micro43 | 2017-04-10 07:00 | MACRO-ELMARIT-R 60mm | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2017-04-10 10:49
おはようございます ! !
わー!!
目がチカチカするほど色鮮やかな花ですね
マクロすると疲れませんか?
僕はつい自分の呼吸でブレそうに感じるので
マクロ撮影の時はいつも息を止めて撮影します
そのため撮影が終わるとすごく疲れます ^^;
Commented by micro43 at 2017-04-10 11:38
voyagers-xさん
おはようございます
Nex-5nは直接ファインダーをのぞかなくても良いので楽に撮影ができます
雨が降ってから草花が一斉に咲き始めました
RFカメラの弱い被写体のシーズンです。
Commented by cobag2 at 2017-04-10 21:43
RF機は寄れない引けないのスナップシューターですからこういうシーンに
弱い、の定説は止むを得ないですね^^;
5Nですか?
最近、しばらく放っておいたファインダーが付いてるNEX6を持ち出して
遊んでおりますがあまりにも便利過ぎて困ってます(笑)。
明日はまた雨の予報ですが週末あたり晴れたらマウントアダプターでPlanarや
Color-Skoparを使ってみようかと思ってます。
AFは効かなくなりますが拡大機能やフォーカスエイド的なピーキング機能で
思いの外、楽にフォーカスを決めやすくなってる事にびっくりしました^^
Commented by micro43 at 2017-04-11 07:27
cobag2さん
ミラーレスは便利でほとんどのレンズが使えますが一時嵌り、かなりのレンズを収集しました
RFカメラに比べる事はRFカメラが可哀そうですが両方持つと恐いものなしです
こちらは11日は雨で満開の桜は散ってしまうと思います
暖かくなってくれるのを待つだけです。