オールドレンズの楽しみ

稲架(はぜ)



G Planar T* 45mm F2 M9-P

はさ、はざ、はせ、はぜ、はで等と地方によって呼び方が違うようです
近所ではここだけ田が残っています
かっては一面の田畑でしたがすっかり様子が変り住宅地になりました
専業農家として暮らして行けないのでしょうか
[PR]
by micro43 | 2016-10-27 06:00 | G Planar T* 45mm F2 | Comments(10)
Commented by voyagers-x at 2016-10-27 09:45
おはようございます ! !
写真を撮る側としては
田植えの風景を撮りたいのですが
近年はすっかり機械植えなので田植えの風景に情景を求める事ができなくなりました (・_・;
稲刈りの後の今日のような光景、一回じっくりと撮影してみたいな
泳いでこられたのですね
すごく健康的ですね
僕は全然運動をしていません
Commented by micro43 at 2016-10-27 11:07
voyagers-xさん
おはようございます
本当は稲刈りの風景を撮りたいのですが時期が判りませんので無理のようです
水泳は今日も行ってきました
早くは泳げませんが何とか毎日泳いでいます。
Commented by sink_jpn at 2016-10-27 11:37
こんにちは
のどかな田園風景ですか、よく見ると住宅地の中なんですよね
いずれにしても、懐かしい光景です
Commented by micro43 at 2016-10-27 13:09
sink_jpnさん
こんにちは
ここは間違いなく住宅地でその中に田圃が残っています
当地でも珍しい景色です。
Commented by tullyz1 at 2016-10-27 18:30
稲刈りの季節になると写真を撮りたくなるのですが
今年は雨の週末が多くて、チャンスに恵まれませんでした。
はぜかけも今や自家用のお米だけで、売るお米はコンバインで
処理するのが普通のようです。
うちも農家から減農薬のはぜかけ米を分けてもらっています。
Commented by micro43 at 2016-10-27 20:51
tullyz1さん
今年は天候に恵まれずにいます
平年ですと秋晴れで撮影日和で出かけることが多いのですが今年は全くダメです
明日28日は朝から雨の予報が出ています。
Commented by izumi-suzuki at 2016-10-27 21:31
天日干しですね。(#^^#)
我が家ではいつも発芽玄米にしてからいただいているのですが、天日で乾燥した玄米でないとうまく発芽しないんです。

農家の方から直接お米を送っていただくのですが、天日干しは手間がかかるから、ちゃんとなさってる農家が少なくて・・・

お米は主食だから、丁寧に作っていただけるとすごく有難いです。
Commented by micro43 at 2016-10-27 22:14
izumi-suzukiさん
最近農家から直接購入されている方が増えていると聞きます
我家も妻の実家から時々貰っていて子供の所に送っていますが
生産者が判るのが 食べる物には必要かもしれません。
Commented by sakura6012 at 2016-10-28 06:42
我が家からは少し歩くと田んぼがひろがります。
稲刈りほぼ終わりました。
来春まで静かな農村風景になります。

天日干しは全くありません。
大きな農家では乾燥機が回りかすかな音が聞こえてきます。
天日干し写すには車で行かないとできないのが残念です。
でも今年は収穫できない地域もありますから・・・
Commented by micro43 at 2016-10-28 07:24
sakura6012さん
ここには毎年来ているので珍しい景色と思っていません
熊本では米の収穫も出来ない地区があり一日も早い復興をして欲しいと思っています。