オールドレンズの楽しみ

韮の花



NIKKOR-P.C 8.5cm F2    M9-P
[PR]
by micro43 | 2016-09-18 06:00 | NIKKOR-P.C 8.5cm f2 | Comments(12)
Commented by sink_jpn at 2016-09-18 06:19
おはようございます
色合いと滲んだ描写、不思議な雰囲気ですよね
Commented by micro43 at 2016-09-18 07:14
sink_jpnさん
おはようございます
このレンズはガラスと金属の塊で外にはあまり持って出る事が有りません
最短撮影距離が3.3fですがマクロ的に使ったいます。
Commented by minton at 2016-09-18 08:21 x
韮の立ち姿ってのは凛々しくて好きです。
Commented by micro43 at 2016-09-18 13:34
mintonさん
韮はすでに食用には適しませんが何列か残しています
玄関などに飾っていも好いかと思っています。
Commented by walkingkyoto at 2016-09-19 08:38
トーンを落とした背景の森が主題を引き立てて良い感じになってますね。
ボケが綺麗です。何度見ても良いですねぇ~。こう云う感じ好きです。^^;
Commented by micro43 at 2016-09-19 10:53
walkingkyotoさん
おはようございます
カメラがAPS-Cなので望遠レンズ的に撮影しました
カメラのフレームは有りませんが感で撮影しています。
Commented by jimmyny at 2016-09-19 17:01
NIKKOR-P.C 8.5cm F2は例のライフ誌のダンカンさんがその写りの素晴らしさにびっくりされ、
朝鮮戦争での仕事に持参されたレンズですね。やはり、当時のレンズですから随分重いんでしょ
うね。ニコンのレンズらしいきりっとした写りですね。
Commented by tullyz1 at 2016-09-19 18:35
爽やかですね。ちょっと滲んだ感じが素敵です。
中望遠なんですね。背景のボケがとてもきれいです。
Commented by micro43 at 2016-09-19 21:00
jimmynyさん
このレンズの重量が約590g有りますのでなかなか外には持って行けません
同じ距離のレンズにキヤノンも有りますがどちらもガラスと金属の塊です
戦後のライカ系のレンズはみな重たいようです。
Commented by micro43 at 2016-09-19 21:08
tullyz1さん
開放で撮影しますとこんな画像になるようです
やはり中望遠レンズかと思います。
Commented by sakura6012 at 2016-09-20 06:08
素敵な写真、前の道路に出る際にそういえば咲いていました。
雨は降ってるけど風はそうでもありません。
外が明るくなったら、写してみたくなりました。
Commented by micro43 at 2016-09-20 07:06
sakura6012さん
そちらの様子がTVで映ってないので安心しています
マクロで撮影すると面白い画面になるかも知れませんのでぜひ撮影してみて下さい。