オールドレンズの楽しみ

夕焼け



G Biogon 28mm f2.8 M9-P

長崎原爆投下の日

8月9日の爆撃目標は「小倉」でしたが、その数日前に八幡の製鉄所に爆撃をした影響で
火災の煙が小倉の町を覆い、爆撃を諦め第二目標の「長崎」に移動したようです

追加:今日は旧暦の七月七日です
仙台では七夕まつりは旧暦だそうです
季節に合わない新暦で旧暦の祭りは中止の方が好いのでは
[PR]
by micro43 | 2016-08-09 06:00 | G Biogon 28mm f2.8 | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2016-08-09 08:51
おはようございます!!
今日は人間が戦争を理由に無差別大量虐殺した人類史上最も嘆かわしい罪を起こした日ですね。この日がとても大切な日だと心から思う事を、日本だけにとどめて欲しくなくて、人類全体でよく考える日になってもいいのではないかとさえ僕は思います。よって、この日はオリンピックも開催すべきではないと......そういう飛躍した考えを僕は持ちます ^^;
うーん、特番を見ず、オリンピック番組を見る方も多いのでしょうね

Commented by micro43 at 2016-08-09 11:53
おはようございます
今日の新聞を見ても長崎の原爆投下は小さく出ていました
平和が有ってからのオリムピックですのでもう少し平和について考えても好いのではないかと思います。
Commented by tullyz1 at 2016-08-09 18:43
オリンピックでテレビが独占されているので、小さく報道されるだけになってますね。
シナはオリンピックに乗じて尖閣にたかっているし。
平和ってなかなか長続きしません。
民度が違うからそれぞれが同じ過ちを繰り返すのでしょうね。
Commented by micro43 at 2016-08-09 20:48
tullyz1さん
平和は力でなく話合いで出来るものと思っています
力と力は続かないと思います。