人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

柏葉紫陽花



Rollei Planar 80mm F2.8 M9-P

家では一応四種類の紫陽花を育てているが毎年花の数も減ってきており
何等かの対策をと思っています
大きくならなくてもよい木は大きくなりほんとに木の育成は難しい
by micro43 | 2016-06-27 06:00 | Rollei Planar 80mm F | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2016-06-27 09:08
おはようございます!!
紫陽花の季節もそろそろ終わりですか
この紫陽花は白い紫陽花?
少し黄色っぽく見えますね
土の正常で花の色が違うらしいけど.....

Commented by micro43 at 2016-06-27 12:07
voyagers-xさん
おはようございます
ほとんど紫陽花は終わりに近づいてきています
最初は白かったのですが色が変わってきています
土地のアルカリ性と酸性で色が違うと聞いています。
Commented by sink_jpn at 2016-06-27 14:16
こんにちは
こういう色あいでの紫陽花も、良いもんですね!
ましてや、ご自分で育てられているのであれば、なおの事楽しいですね!
Commented by micro43 at 2016-06-27 16:56
sink_jpnさん
こんにちは
アジサイは七変化と云われますが
同じ種類でも色違いが出る時もありますし場所によって変わる事も有ります
撮影には背景を選びます。
Commented by cobag2 at 2016-06-27 22:34
綺麗な色の紫陽花ですね^^
こちらは土のアルカリ化が進んでいるのか今年は赤紫色の汚い色の
紫陽花が多くなってます。
ほんとに植物を育てると言うのは難しいですね^^;
Commented by micro43 at 2016-06-27 23:14
cobag2さん
こんにちは
紫陽花の咲いている土地は日陰ですがわりあい咲いてくれます
土地の条件としては悪いのですが植物の意外性を感じています。
Commented by izumi-suzuki at 2016-06-28 00:53
紫陽花は花芽の出る時期が早いから、剪定が難しいですよね。
でも丹精こめると植物は必ず応えてくれるから、楽しいです。
私もテラスで、3種類の紫陽花を育てているんですよ。雨の季節の日陰の紫陽花、趣があっていいものです。
Commented by micro43 at 2016-06-28 07:18
izum i-suzukiさん
紫陽花は低木なのでどうしても隅に追いやられます
窓から遠いので家からはなかなか見え難い位置に在ります
切り花として花瓶の中に入れています。