オールドレンズの楽しみ

ギンリョウソウ [銀竜草]



ELMAR 65mm F3.5  Nex-5n

生育地は湿り気のある林の中葉緑素を持たず、落ち葉などを養分にして育ち
強壮、強精、鎮咳などの薬効があるそうです
隣の山で見つけた物を頂きましたが間違いなく育ちません
[PR]
by micro43 | 2016-05-15 06:00 | ELMAR-M65mm | Comments(7)
Commented by cobag2 at 2016-05-15 09:26
久し振りのNEXですね^^
APSで100mm弱の望遠効果が良いですね。
SONYのセンサーは結構いろんなレンズで使ってもデジタルらしい
描写をしてくれるので使い勝手が良いですね。
それにしても少し不気味な感じの植物に見えます^^;
Commented by 川越 at 2016-05-15 18:02 x
こんにちは。ギョリンソウ、私も昨日見に行きましたが、こちらではまだのようでした。ところでエルマー65ミリが普通に使えるんですね。全然知りませんでした。うちでは未だにヴィゾでやってます。(^^;
Commented by minton at 2016-05-15 20:02 x
きもい植物ですね!!
初めて見ました。
Commented by micro43 at 2016-05-16 06:18
cobag2さん
マクロ的に撮影するにはNEXを使用します
他のレンズもあるのですが側にあるのでつい使用します
腐敗した植物で生活しているし木々の陰で育っているので気味の悪い色です
Commented by micro43 at 2016-05-16 06:22
川越さん
ヴィゾも持っているのですがRFで撮影ですと面倒なのでついNEXにマウントアダプターで撮影しています
隣家からは珍しい花等を時々いただきます。
Commented by micro43 at 2016-05-16 06:25
mintonさん
この花?は自分も初めてですが落ち葉の中で育つと聞いていますので我が家ではまず育たないと思います。
Commented by 川越 at 2016-05-16 09:36 x
ありゃ、自分のコメントを読み返したら「ギョリンソウ」って書いてあった。(^^: 失礼致しました。

エルマー、アダプターで使えるなら持ち出すのも簡単でいいですね。レンズ自体はとても好きで写りも最高なんですけど、ヴィゾが重くて遠出には置いていきます。M8.2もモニターが怪しいし、壊れたらソニーα7かなぁ。