オールドレンズの楽しみ

乙女椿



NIKKOR-H・C 5cm F2  M9-P

定期的に観察している近所に咲く乙女椿
まだ早いと思っていたが敢て撮影
長く使っていなかったのでレンズのヘリコイドが固い
[PR]
by micro43 | 2016-03-19 06:00 | NIKKOR-H・C 5cm F2 | Comments(8)
Commented by sakura6012 at 2016-03-19 07:53
撮影大好きなのにカメラの事よく知らず
ヘリコイドって?で検索しました。
カメラのレンズ繰り出し機構のことなのですね。

庭の隅で藤枝や蔓性雑草を頑張って徐さ
赤いカーネーションのような西洋椿が咲いていました。
椿に心で平誤り、お日様の元に出ることができて、来年はきっとのびのびと美しく咲いてくれるに違いありません。
Commented by micro43 at 2016-03-19 08:23
sakura6012さん
我庭にはあまり雑草が生えていませんので土地が乾くのです
ある程度の雑草は必要悪と思っています
これから桜や杏等どっと咲き始めると思います
近所を徘徊?して花を探します。
Commented by voyagers-x at 2016-03-19 09:25
おはようございます!!
これからどんどん花が開いてきて
綺麗な花を見せて、素敵な香りを楽しませくれそうですね
冬の時期はヘリコイドが特に固くなりそうですね
うーん、使わないレンズも時々ぐりぐりとピントリングを回した方がいいのかな^_^;
Commented by tullyz1 at 2016-03-19 09:46
冬はどうしても固くなりますね。
私も出動頻度の低いレンズがあり、たまには運動させてやらないといけません^^
椿が咲くというのは暖かい証拠ですね。信州にはありません。
Commented by micro43 at 2016-03-19 10:28
voyagers-xさん
こちらでは杏が海に面した所で咲きます
実を収穫するために植えて有りますが祭りも近々有りそうです
毎回レンズを替えて撮影したいのですが適財も有りますから悩ましいところです。
Commented by micro43 at 2016-03-19 10:32
tullyz1さん
信州はこちらと違って寒いと感じています
しかし景色は素晴らしいし行事は多い所と見受けます
レンズをかなり集めましたので毎回替えるのに苦労します。
Commented by cobag2 at 2016-03-19 17:18
当地では椿は散り終わりの感があります、
どうも椿はうまく撮れませんので毎年パスしてます^^;
Commented by micro43 at 2016-03-19 17:42
cobag2さん
こちらでも日当たりの良い所の椿は散っているかも知れませんが日陰が多いようです
椿の満開は無くて少数の花しか撮影できないようです。