オールドレンズの楽しみ

冬の晴れ間



FED 50mmF3.5 沈胴   M9-P


レンズはフェド50mmF3.5。これはエルマー5cmF3.5のデッドコピー(模造品)である。

FEDはウクライナのハリコフ市に設立された孤児院が、その発祥だとされている。
初代KGB議長を務めたゼルジンスキー(Felix Edmundovich Dzerjinski )の頭文字をとって名付けられたという。
ゼルジンスキーはスターリンの大粛正によって殺害された多くの政治犯の孤児達を集め、救済施設としてハリコフに孤児院を作った。

 1932年、その孤児院にドイツのライカをそっくりコピーしたカメラを作るようにと、党中央から指令が下った。
カメラ工場FEDの誕生である。
戦前はライカのコピーであるFED1型を作っていたが、次第に改良して1956年のFED2型は、200万台というベストセラーとなった。
[PR]
by micro43 | 2016-01-11 06:00 | FED 50mmF3.5 沈胴 | Comments(8)
Commented by roxanne6 at 2016-01-11 13:03
fed味のあるいい写りですね、indastarもfedも今はもう無いのですが懐かしい写りです
Commented by micro43 at 2016-01-11 15:33
roxanne6さん
インダスターなんかソ連の絶頂期ですのでよいレンズとおもいます
品質が悪くなったのはなぜなのでしょうか。
Commented by voyagers-x at 2016-01-12 09:07

おはようございます!!
素敵な味わいですね
年代と歴史を記事で見てびっくり
とんでもなくオールドなレトロレンズなのですね
コレクターですね
でも味わいある素敵な写り
あー、貴重なレンズですね

Commented by micro43 at 2016-01-12 09:46
voyagers-xさん
おはようございます
このオールドレンズはソ連製としては好い時期に製造されていて写りも好いと思います
世界で初めて人工衛星が飛んだ時期に当たります。
Commented by sink_jpn at 2016-01-12 14:28
こんにちは
オールドレンズって、それ自体も重みや感触という様な価値を感じますよね
私も何本か持っていますが、気持ちが入りますよね
Commented by micro43 at 2016-01-12 15:30
sink_jpnさん
オールドレンズには様々な歴史が有りそれが楽しく感じます
使う事によって輝くと思います。
Commented by tullyz1 at 2016-01-12 23:23
一時期買おうかと思ったきり、チャンスに恵まれずです。
いい味出してますね。
Commented by micro43 at 2016-01-13 07:17
tullyz1さん
古いレンズにはモノクロが似合うと思います
Industar10と云う名前と両方で出ているようです。