オールドレンズの楽しみ

蝋梅(ロウバイ)



ELMARIT 90mm F2.8  R-D1s

ただ蝋梅と言っていたがソシンロウバイ [素心蝋梅]と云うらしい
一般的に多く見る種類と思っている
お寺と蝋梅の林から種や小さい苗を持帰り庭に数本植えている内の1本に花がついた
蝋梅の花言葉ですが「先導」「先見」や「慈愛」もあるらしい
[PR]
by micro43 | 2015-12-17 06:00 | ELMARIT 90mm F2.8 M | Comments(6)
Commented by sakura6012 at 2015-12-17 08:04
おはようございます。
蠟梅可愛いですねー

今年は花の咲くのが早いですね。
なんだかんだで忙しくしてましたが、庭歩いたらフキノトウが出ているし、水仙も咲き出していました。
今朝は少々寒いですが、この冬、庭の雪化粧見られないかもしれません。
冬は冬なりに思いますが、こればかりはどうにもなりませんね。
Commented by voyagers-x at 2015-12-17 09:09

おはようございます!!
綺麗な黄色ですね
蝋梅というと春のお告げの花のような印象がありますけど
あー、寒くて長い冬はこれから始まるのですね
春が早く来たらいいな ^^;

Commented by micro43 at 2015-12-17 16:13
sakura6012さん
温暖気候のせいで春の花の咲くのが少し早い気がします
庭の水仙も咲き始めましたし
花の蕾も大きくふくらんでいます。
Commented by micro43 at 2015-12-17 16:15
voyagers-xさん
今日は平年の冬のようですが週末からは暖くなる予想が出ています
今年は暖冬でしょうか。
Commented by cobag2 at 2015-12-18 09:29
毎年見せて頂く蝋梅に季節の移ろいの早さを感じます^^
Commented by micro43 at 2015-12-18 10:07
cobag2さん
家では毎年咲いているので
花の少ない時期ですが今は蝋梅の花も増えたようです。