人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

皇帝ダリア



Rollei Planar 80mm F2.8  M9-P

近所に咲いていますが高い所ですので脚立を持って行かねば
脚立を持って道路を渡り、他人の土地に入ることは
by micro43 | 2015-12-03 06:00 | Rollei Planar 80mm F | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2015-12-03 09:34

おはようございます!!
綺麗な薄紫ですね
だけど名前がすごいですね
皇帝ダリア!!
花の名前の由来を調べると面白いですね

Commented by micro43 at 2015-12-03 16:06
voyagers-xさん
成長すると3~4mにもなる事から皇帝と名付けられましたそうです
大きいから木の無い時には目立ちます。
Commented by tullyz1 at 2015-12-03 18:45
皇帝ダリア、鳥取で見たことがあります。
2階の屋根に届こうかという高さに驚きました。
島根のフォーゲルパークにもありましたね。
知らないことが多いものです^^
Commented by micro43 at 2015-12-03 21:01
tullyz1さん
増やす方法は意外と簡単なようで
我家でも貰っているようですが霜の弱いようです
山陰地方にも行かれているようですが。
Commented by minton at 2015-12-04 19:49 x
ダリアは僕が若いころのほうが多く見かけました。
なんだか懐かしいような気持ちになりました。
Commented by micro43 at 2015-12-04 20:20
mintonさん
確かにダリアは何処にも有ったと思いますが皇帝でなく普通のダリアと思います
我家ではダリアはなかなか育ちません。
Commented by sakura6012 at 2015-12-05 08:43
おはようございます。
皇帝ダリア、今ではあちこちで見られるようになりましたね。
我が家に咲き出し頃はご近所の方が珍しいと見においでたのですが・・・
今年は台風で倒れて目の高さで咲いています。
Commented by micro43 at 2015-12-06 11:39
sakura6012さん
皇帝ダリア目の高さで見れるのは不幸中の幸いかもしれません
どうしても二階からか脚立が無いと花自体は撮影不可能です。