オールドレンズの楽しみ

うろこ か ひつじか


Summicron 35mm f2 1976年  M9-P

26日午後5時頃
「うろこ雲が出たら3日のうちに雨」、「ひつじ雲が出ると翌日雨」というような、うろこ雲やひつじ雲を悪天の予兆とすることわざが全国にたくさんあります。
これはかなり当てになる便利なことわざで、まず7割くらいは当たると思っていいくらいです。
気象庁が発表する天気予報の的中率が80%強ですから、これは近代的な天気予報にも劣らない、かなりの高確率といえるでしょう:PDAジャパン
<:27日には10月1日以来の雨になりました:>
[PR]
by micro43 | 2015-10-31 06:00 | Summicron 35mm f2 | Comments(2)
Commented by voyagers-x at 2015-10-31 10:30

おはようございます!!
空の雲の模様を見ていたら楽しいですね
いろいろな形の雲が出ますね
時々地震雲のような異様な雲を見かけます

Commented by micro43 at 2015-10-31 12:10
voyagers-xさん
秋は晴天の日が多いのでいろいろな雲が見られるようです
上空は空の航路のようで飛行機雲が多く見られます。