オールドレンズの楽しみ

稲刈りの始まり

  

Rollei Sonnar 40mm F2.8 HFT M9-P

稲刈りが始まりました たんぼはまだ全部は刈り取っていませんが天気が好いのですぐ済むと思います
[PR]
by micro43 | 2015-10-24 06:00 | Comments(6)
Commented by sakura6012 at 2015-10-24 08:28
掛け干しがそばで見られるのいいですね。
車で行かないとみられないので・・・

近所でとれた新米頂いたので、美味しく食べました。
今年も熊本のお米美味しいです(^-^)ニコ
Commented by micro43 at 2015-10-24 08:53
sakura6012さん
家から一番近いたんぼですが稲刈りが何時有るのか時々見に行っていました
本当は稲を刈るところを撮影したいのですが時期が分りません
近所にはここしかたんぼはありません、全て家が建ちました。
Commented by voyagers-x at 2015-10-24 09:48

おはようございます!!
稲刈りの光景は素敵な被写体ですね。
昔は良かったなー
最近はほとんど機械でささっとやってしまうので
味わいがないですね

Commented by micro43 at 2015-10-24 10:27
voyagers-xさん
手刈りは田の隅か機械の入らない小さい田や
小さい子供の植えた田等に限られています
ここの田はハゼに掛けるので毎年訪れています。
Commented by tullyz1 at 2015-10-24 20:47
信州ではもうほとんど終わってしまいました。
最近は早いのでしょうかね。
写真を撮ろうかとも思いましたが、ハゼかけもアルミパイプだったりで
いまいち、気分が乗りませんでした^^
Commented by micro43 at 2015-10-24 22:20
tullyz1さん
多分ここがこちらでは最後と思います
近くではここが最後に残ったたんぼです。