人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

秋祭り

    Summarit 5cm f1.5   M9-P
レンズは1955年製でカラーよりモノクロが好さそうです
by micro43 | 2015-10-15 06:00 | Summarit 5cm F1.5 | Comments(6)
Commented by voyagers-x at 2015-10-15 09:43

おはようございます!!
各地で秋祭りの時期ですね
秋祭りを取材というと大袈裟ですけど
撮り集めると楽しそうですね
綺麗に写りすぎないオールドレンズ、味わいがあって素敵ですよね

Commented by micro43 at 2015-10-15 10:12
voyagers-xさん
祭りが来るとやっと秋本番です
子供の頃は秋祭りを待っていたのですが最近はそれほど期待していません
いろいろな行事が増えたのかもしれません
Zeiss Planar 50mmは現代的に写り過ぎて区別して使っています。
Commented by minton at 2015-10-16 19:13 x
このズマリットは僕の持っているものとなんとなく違う絵を出してるような気がします。
その当時は手作りだったので、個体差があるんでしょうね。
祭りは大事ですよね。ずっと続いてほしいです。
Commented by micro43 at 2015-10-16 21:50
mintonさん
cm表記のレンズはフイルムカメラの時代ですからデジタルになると表現が違うと思います
今お神輿は自動車に載せられて市内を廻ります。
Commented by tullyz1 at 2015-10-17 00:09
鬼・・・ですか。秋祭りには珍しいですね。
トラックにお神輿というのがいろいろ考えさせますね。
ただの移動なのか、担ぎ手がいないのか、それとも・・・
賽銭箱があるということはこれが最終形なのか・・・
謎は深まるばかりです^^
Commented by micro43 at 2015-10-17 07:24
tullyz1さん
かっては赤鬼・青鬼が出ていましたが今は一つだけです
お神輿は担ぎ手がいなくてかなり前からトラックになっています
またお神輿の廻る範囲が広く各学区がそれぞれ担当しています
ここの神社は担当が広く人力では到底無理のようです。