オールドレンズの楽しみ

石榴 ざくろ

 
Rollei Planar 80mm F2.8 HFT  M9-P

日本ではシルクロードを伝って平安時代からすでに薬用目的で入ってきたようで6月には赤い花を咲かせ、秋には赤い果実を結びます
:近所の寺院で
[PR]
by micro43 | 2015-10-01 06:00 | Rollei Planar 80mm F | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2015-10-01 10:22
おはようございます!!
いい感じに真っ赤に色づいていますね。
食べごろなのでしょうか
真っ赤........ニキビの潰し時は少し白っぽくなってからですけど笑

Commented by micro43 at 2015-10-01 16:45
voyagers-xさん
ざくろは小さい時に食べた思いはしますが今は被写体としか見なくなりました
しかし、RFカメラでの撮影は無理と思われますのでここはもう暫らく見続けてゆきます。
Commented by tullyz1 at 2015-10-01 20:40
ザクロは近所のお宅にもあります。
スペインで食べた時に、ザクロはスペイン語で「グラナダ」っていうことを知りました。
なぜなんでしょうね。イギリスでは「サツマ」っていう小型のオレンジも
ありました。
Commented by minton at 2015-10-01 21:01 x
ザクロ、懐かしいです。生家にありました。
でも酸っぱいですよね。
だから、あまり食べられない。
ジュースにすると綺麗ですね。
Commented by micro43 at 2015-10-02 07:05
tullyz1さん
石榴は古い住宅には在りそうな木と思います
世界ではいろいろな呼び方が在るのですね
イギリスでサツマと聞いて鹿児島県出身の人はどんな心境だったでしょう。
Commented by micro43 at 2015-10-02 07:08
mintonさん
小さい時に食べた事は有りますが最近食べた事は有りません
熟した実をジュースは美味しいと思います。
Commented by sakura6012 at 2015-10-02 07:35
いい色になってますね。
民謡稽古に通ってる頃、角を曲がるとザクロの木がありました。
ふとその時の角のザクロの実が浮かんできました。
Commented by micro43 at 2015-10-02 10:17
sakura6012さん
塀があるのですがもう少し近づいて撮影してみたいと思います
多分実が少しはじけていると思います。