人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

工事用車両


Rollei Sonnar 40mm F2.8 HFT R-D1s

ローライ35Sの搭載レンズをライカLマウントに装着し、ローライ35RFというレンジファインダーボディと一緒に発売してしおりローライフレックスに着いていたPlanar 80mm F2.8と同時に発売された様で時期2002年の12月らしいですが、フィルム→デジタルへの移行真っ盛りの時期にフィルムカメラ用交換レンズを発売では当然売れるわけもなく長い間売れなかったようです、ひょんな事から両方を入手して愛用しています:40mm80mmという中途半端なファインダー枠です:
by micro43 | 2015-09-05 06:00 | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2015-09-05 15:38
こんにちは!!
Leicaの楽しいところはたくさんある素敵なレンズをアダプターで使える事でしょうか
もちろん、どのカメラでも出来るのですけど
特にLeicaなどは楽しいですね
Commented by micro43 at 2015-09-05 16:18
voyagers-xさん
Leicaの楽しさはたくさんのレンズを使えるところと自由に使えるところでしょうか
ミラーレス等もたくさん使えますがやはり使い易いところと簡単な事と思います。
Commented by tullyz1 at 2015-09-06 11:37
こういう矢印を見るとあのパクリ・デザイナーのことが思い起こされます^^
いい描写ですね。このレンズは名玉です。
R-D1の35mm枠は40mmに近いので都合よかったりします。
Commented by micro43 at 2015-09-06 17:23
tullyz1さん
RFカメラの時は35mm枠を同じく40mmとして使っています
Rollei Sonnar 40mm F2.8 HFTは60mmに換算して使用しています
T字のデザインまだたくさん有るようです関係していた損保のマークもT字でした。