オールドレンズの楽しみ

茅の輪


ELMARIT 90mm F2.8  M9-P

茅の輪は、正月から6月までの半年間の罪穢を祓う夏越しの大祓(6月30日午後6時執行)に使用され、それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるいわれています:市内の神社
[PR]
by micro43 | 2015-06-30 09:00 | ELMARIT 90mm F2.8 M | Comments(10)
Commented by cobag2 at 2015-06-30 09:14
エルマリの描写はいつ見てもその立体感に驚かされます^^
茅の輪くぐり、久しくしてませんが今日あたりどこかの神社へでも
出掛けてきましょうか^^
Commented by micro43 at 2015-06-30 09:29
cobag2さん
たまたま行った神社に茅の輪が設置してありました。
目的外の物でしたが幸運でした。
F2.8のレンズの良さに惹かれています。
Commented by minton at 2015-06-30 12:01 x
メノワ・・・
なんだかフランス語のようです。
Commented by micro43 at 2015-06-30 12:22
mintonさん
茅の輪は古くからある神社の行事の様で冬と夏の二回あるようです。
違う物の撮影に行ったのですが人が少なくて幸運でした。
冬にも行って見ようと思っています。
Commented by hakutou5 at 2015-06-30 14:32
こんにちは。
近くの神社は小さいものばかりなので茅の輪を造ったところがありませんでした。
これで半年間の罪穢を祓えれば楽なものです。
Commented by micro43 at 2015-06-30 15:42
hakutou5さん
ここでは初めてみました。
三度くぐれば罪が消えるとここに行く人が多いと思います。
天気が良いともう一度行ってみたいと思います。
Commented by tullyz1 at 2015-06-30 19:48
松本にもこれをやっている神社があります。
朝顔が枯れるまで片付けられませんね^^
Commented by micro43 at 2015-06-30 20:47
tullyz1さん
今日は雨だったので行けませんでしたが雨が上がるともう一度行って見ようと思っています。
やはりしっかり厄祓いはしておこうと思います。
Commented by izumi-suzuki at 2015-06-30 23:06
東京では日枝神社に茅の輪があって、息子が小さい時、お稚児さんの装束で茅の輪くぐりに参加しました。懐かしいです。
Commented by micro43 at 2015-07-01 07:12
izumi-suzukiさん
お稚児さんの装束等の思い出や季節感を感じて貰えば投稿した甲斐がありました。
近所の神社に出かけて頂ければ幸いです。