オールドレンズの楽しみ

雨の日

    

Summicron 35mm f2 第3 M9-P

高校生の通学路で授業が済めば三々五々友達と連合って帰って行きます
道交法も自転車には厳しくなりスマホを見ている者は最近少なくなって来たような感じ
22日は”夏至”でした
[PR]
by micro43 | 2015-06-23 07:00 | Summicron 35mm f2 | Comments(14)
Commented by sakura6012 at 2015-06-23 09:03
雨の日の町、モノクロとっても似合いますね。
自転車のマナーよくなりつつありますね。
スマホもですが、学生さんがよく横に並んで走るのでヒヤッとすることあります。
自分で乗ってる時と助手席にいる時、考えさせられ事多々あります。
Commented by voyagers-x at 2015-06-23 10:06

おはようゴザイマス!!
懐かしい雰囲気が漂ってくるセピア色ですね
パソコンはWinですか?
色々な便利なアプリがありますね
MacとWinと同じように使えたら便利なんですけど

Commented by micro43 at 2015-06-23 10:55
sakura6012さん
雨の日に開放で撮影しました。
最近の高校生は学校から言われているのかマナーが善くなりました。
特にここの私学は良いのです。
しかし横に並んで歩くのも見ますが近づくと逃げてくれます。
こんな景色を見ると自分達の事を思い出します。
Commented by micro43 at 2015-06-23 11:01
voyagers-xさん
自分の使っているのは「Win7」です。
アプリは多いのですが7月末には「Win10」の問題も控えています。
Win10」にするか迷っています。
1台のパソコンに両方のOSが組み込んであれば面白いかも知れませんが。
Commented by hakutou5 at 2015-06-23 15:01
こんにちは。
定点観測ですか面白いですね。
win10も問題がありそうな話もあり迷います。
Commented by micro43 at 2015-06-23 15:47
hakutou5さん
家の前から撮影しました。
Microsoft Windows 10の 詳細のメールが来ていますが果して現在のアプリやプリンターが使用出来るか確認しないと導入は困難と思います。
Commented by minton at 2015-06-23 16:00 x
夏至だったことすら忘れていました。
夏なんですね。
Commented by micro43 at 2015-06-23 17:19
mintonさん
晴天でしたら夏至らしいのですが梅雨ですと実感が全く有りません。
梅雨も駄目ですし酷暑の夏も嫌です。
人間は勝手な生き物です。
Commented by tullyz1 at 2015-06-23 18:47
京都でも自転車が行きかう様子を何度か見ましたが
なかなかタイミングが合わず撮影できませんでした。
観光に行ったのに、ずーっと構えて自転車を待っていることもできませんしね。
Commented by micro43 at 2015-06-23 20:33
tullyz1さん
雨が降ったり止んだりしていてカメラも雨に濡れないところでの撮影です。
帰校時間に丁度合いました絶好のタイミングでした。
Commented by izumi-suzuki at 2015-06-24 12:22
道っていろいろな人が通るので、じっと眺めているのが楽しいですね。
自転車は速いから、なかなかタイミングを計りにくいですけれど、いい感じに取れましたね。 雨の中、みんなどんなことを考えながら自転車を走らせているのでしょう? ほのぼのした気持ちになる写真ですね。
Commented by micro43 at 2015-06-24 13:17
izumi-suzukiさん
ここは少し離れた中高校生の通学路になります。
これからですと1学期の期末試験でしょうか。
自転車の道交法も変わりきちんと左通行帯を進んでいます。
この姿を見ると自分もこのような時が有ったと思いだします。
Commented by eureka_kbym at 2015-06-24 18:15
定点観測みたいでいいですねえ。
こういうなんでもない風景にほっとします。

自転車のマナー、自分も乗るようになりましたが、そうすると意外と車だと当たり前のことが、自転車だとついうっかり、としそうで気を付けないとだめだな、と思っています。
しかし、原則路側帯を走れと言いますが、とても怖いし、自動車側から見れば、とても邪魔だろうし、かといって歩道を走ると、自転車のスピードも出せないし、これもまた歩行者に迷惑をかけることもあるし、意外と歩道の整備はあまりよくなかったりで、なかなかうまくいかないものです。
Commented by micro43 at 2015-06-24 21:29
eureka_kbymさん
歩行者最優先の道交法ですが歩行者も勝手に歩行しています。
自転車に乗っていると歩行者は邪魔だし、自動車はもっと邪魔です。
自動車の運転者は自転車が邪魔で歩行者はもっと邪魔。
常に自分が最優先と思っています。