オールドレンズの楽しみ

田んぼ

 
Summicron 35mm f2 第3世代  M9-P

すぐ近くにある田んぼの様子で梅雨時期の農業の季節を感じる唯一の風景なので何時も撮影に行くのだけれど
田植の風景は見た事がない約十年前はここ一帯は全て田畑であったのに今は賃貸住宅が建っている
[PR]
by micro43 | 2015-06-19 06:00 | Summicron 35mm f2 | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2015-06-19 09:11
おはようゴザイマス!!
田植えの季節ですね
緑が綺麗に見えますね
たまには綺麗な緑を見て風景を楽しみたいですね
でも……
今週は九州はずっと雨が曇りで晴れ間をまだ一回も見ていません(* ̄□ ̄*;

Commented by micro43 at 2015-06-19 11:26
voyagers-xさん
今の田植えはほとんど機械になり、機械の入らない所を手で植えるになっているようです。
手植えは伝統行事でしか見られないようです。
こちらの天気も曇り時に晴れで雨がよく降るようになりました。
そちらの被害が大きくならなければよいのにと思っています。
Commented by minton at 2015-06-20 17:38 x
田植えを手でしてるところって減りましたね。
こちらでも棚田は手植えですが、棚田を維持する人も減りました。
効率だけじゃ景観も崩れるんですが、非農家の戯言ですね。
Commented by micro43 at 2015-06-20 21:58
mintonさん
手植えの田植えは現在はまず見られません。
唯一こちらの県北西部で伝統行事で田楽大花田植が有ります。
ここでは牛の代掻き等も見られます。