オールドレンズの楽しみ

大麦の収穫

大麦の収穫の時期が来たと思い刈取ましたさらに乾燥させ麦茶を作ります
Rollei Planar 80mm F2.8 HFT  M9-P           Summicron 5cm F2 沈洞 M9-p
画像をクリックすると大きくなります
[PR]
by micro43 | 2015-05-19 06:00 | Rollei Planar 80mm F | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2015-05-19 09:48

おはようゴザイマス!!
田舎に住んでると季節の変化を直接目で見て感じる事が出来ます
往診しながら田植えの風景を見たり………
もうそそろそろ田植えの時期かな
近年はほとんど機械植えです
昔の手作業の風景のほうが風情があるんだけどな

Commented by micro43 at 2015-05-19 10:01
voyagers-x さん
最近は千枚田でも一部機械植えをしていました。
若い時田植をした事がありますが腰が痛くて早々に引き揚げました。
田舎の年寄りに腰が曲がっている理由が判ります。
田植を伝承文化にもしていますが早乙女はほとんど若い人です。
Commented by minton at 2015-05-19 11:58 x
モノクロのオオムギはまるで花火がはじけたような美しさですね。
Commented by hakutou5 at 2015-05-19 14:35
こんにちは。
麦畑ですか春先に麦踏をした記憶がよみがえりました。
ご飯に入れて大麦も食べました。
この頃麦を食べ過ぎて今はダンゴ、ウドンなどがあまり好きではありません。
Commented by micro43 at 2015-05-19 15:33
mintonさん
久し振りにモノクロで撮影してみました。
被写体を選ぶ必要があると判りました。
Commented by micro43 at 2015-05-19 17:32
hakutou5さん
麦飯には苦い思い出がいろいろあります。
だんごはあまり好きではありませんがうどんは好んで食べます。
麦は畑は孫が正月に帰って麦踏みするのを楽しみにしているので止める訳にはゆかなくなっています。
Commented by at 2015-05-20 22:33 x
自宅で取れた麦で作る麦茶、美味しいでしょうねー
近かったら一口!なーんて言ってしまいそうです。
モノクロ写真いい味ですね。
Commented by micro43 at 2015-05-21 15:38
桜さん
大麦は毎年のように植えていますが孫が帰った時の麦踏みと生花用や麦茶と用途が多い植物です。
ブログネタにも大活躍です。