人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

大麦

雀の食害も有りそろそろ刈り時かと思うが

Summicron 90mm F2  R-D1s
by micro43 | 2015-05-16 06:00 | Summicron 90mm F2(M) | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2015-05-16 14:09

こんにちは!!
面白い被写体ですね
ぴーんと伸びた姿が楽しく感じますね
ボケの中に表現したいけど、解像感も出したい感じ
今日は天気が悪いです

Commented by micro43 at 2015-05-16 16:22
voyagers-xさん
数年前から大麦を少し植えています。
青い時は生花として利用し今からは手で脱穀し麦茶にします。
昨日深夜から早朝にかけて雨が降りましたので天気が良くなると切り取ります。
いろいろ被写体になってくれます。
Commented by sakura6012 at 2015-05-17 06:43
堤防道超えると隣町なのですが、麦畑が広がっています。
ポチさんちの麦もそろそろ狩り時かな、なんて思いながら通りました。
Commented by micro43 at 2015-05-17 07:31
sakura6012さん
鳥害が始まりましたので刈取します。
米に雀が来るのは知っていましたが大麦に来るとは植えてから知りました。
刈取は天気の良い日に実行します。

Commented by tullyz1 at 2015-05-17 19:34
面白い麦ですね。背景も描写も素敵です。
R-D1で90mmってフレームが無いからちょっと大変ですね。
でも素敵な写真になりました。
Commented by micro43 at 2015-05-17 21:16
tullyz1さん
大麦は生花や孫の麦踏と被写体として活用しています。
フレームは無いけれど感でマクロの代わりとして使っています。
Commented by minton at 2015-05-18 12:04 x
案外よく見かける被写体ですが、こんなふうにとらえると面白いですね。
Commented by micro43 at 2015-05-18 15:53
mintonさん
マクロが無いので仕方なくこのような写し方になりました。
麦は昨日刈取ました。