人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

皐月

今日から五月(皐月)何とか天候も安定してきたが6日迄はGWの最中
庭のバラもギリシャ神話で、触れたものをすべて金に変えたというマイダス王に由来 する「マイダスタッチ」

木香ばらも黄色から匂いのある白も咲きだした

SUMMICRON 50mm F2 M9-P
by micro43 | 2015-05-01 06:00 | Summicron 5cm F2 | Comments(8)
Commented by cobag2 at 2015-05-01 09:30
この summicron 50/2 は M9 の鉄板レンズですね^^
しっかりとその相性の良さが出てます、使う方も何の躊躇も要らず
安心してシャッターを押せるようですね。
Commented by voyagers-x at 2015-05-01 10:21
おはようゴザイマス!!
超定番レンズですね
流石安定した写りですよね
凄い個性があるわけではありませんが
安心して使う事が出来ますね
Commented by micro43 at 2015-05-01 10:43
cobag2さん
このレンズは1972年製で最短撮影距離が0.7mになります。
鉄板レンズの意味は今迄知りませんでした。
マクロが使えないので07mは助かりますがピントが合い難い事もあります。
Commented by micro43 at 2015-05-01 10:50
voyagers-xさん
Summicronは40と50と90mmの三種類を持っていますが90mmは大きくて重いので使う事があまりありません。
5cmのレンズは最短撮影距離が1mですので少し使い難い気もします。
Commented by minton at 2015-05-01 16:11 x
ズミクロンは90もありましたね。
僕は田舎にいるし仲間がいないので、その姿すら知りません。
エルマリートだって28mmだけだと思っていたくらいです。
Commented by micro43 at 2015-05-01 16:35
mintonさん
こちらもレンズ仲間は全く居ません。
ただネットで様子を見ているだけです。
一度大阪等に行ってみたいと思っています。
Commented by sakura6012 at 2015-05-02 08:18
黄色いバラ綺麗ですねー
Commented by micro43 at 2015-05-02 11:04
sakura6012さん
マイダスタッチという名前が付いていますが朝咲き始めると夕方には開いてしまいます。
今年は気温が高いのが原因かもしれません。