オールドレンズの楽しみ

翁草

かなり前に友人から種を貰っていたのが風で飛び方々で咲いている
花は下に向かって咲くので花の撮影はムズカシイ

ELMARIT 90mm F2.8 1970年 M9-P
[PR]
by micro43 | 2015-04-16 06:00 | ELMARIT 90mm F2.8 M | Comments(6)
Commented by voyagers-x at 2015-04-16 11:27

おはようゴザイマス!!
思いがけないところに咲いていたりしますね
あーこんな所まで風で飛んで咲いてるのか、みたいな感動があります^_^;
春の季節は風も強くて花のマクロ撮影は大変そうですね

Commented by micro43 at 2015-04-16 16:11
voyagers-xさん
翁草は採取により、各地で激減しているようです。
庭の土地が適しているのかもしれません。
Commented by hakutou5 at 2015-04-17 15:31
こんにちは。
クリスマスローズ等もそうですが下向きの内気な花は
撮影がむずかしいですね。
特に腰首があまり自由が利かなくなり地面近くにはしゃがめません。
Commented by micro43 at 2015-04-17 16:15
hakutou5さん
クリスマスローズは特に撮影が難しい被写体の一つと思います。
これは何とか撮影出来ました。
出来ない場合はNEXで液晶モニターの角度を変えて撮影します。
Commented by minton at 2015-04-18 15:11 x
いい色ですね。
このカメラで花を撮るのは結構大変ですけど、上手に切り取りますね。
Commented by micro43 at 2015-04-19 17:52
mintonさん
90mm最短撮影距離で小さく撮影出来ました。
マクロが無いカメラではこのような時困ります。