オールドレンズの楽しみ

乙女椿

一寸眼をはなしていたら最近の暖かさで満開に




Rollei Planar 80mm F2.8 HFT  M9-P
[PR]
by micro43 | 2015-03-22 06:00 | Rollei Planar 80mm F | Comments(8)
Commented by tullyz1 at 2015-03-22 15:21
みごとな椿です。八重咲きなのですね。
こちらはようやくクロッカスが咲き始めたところです^^
来週はまた最低気温が氷点下の日々が続きます。
Commented by micro43 at 2015-03-22 16:49
tullyz1さん
八重椿でこれだけ咲いている木は滅多に見ません。
手入れも行き届きお金持ちの家です。
週明けから最低気温下る予想がこちらも出ています。
咲きかけた花長持ちするかも知れません。
Commented by cobag2 at 2015-03-22 18:57
こんにちは、
このレンズは遡って拝見しましたがいいですね〜^^
80mm という事で中望遠の括りになるのでしょうがマクロでないので
M9 などのレンジにはチョッときついですね^^;
でも写りはさすがに Planar だけあってマイクロロッコールを思わせる
キリリとした色乗りのよい画を輩出してますね。
こういうレンズは大好きです^^
Commented by micro43 at 2015-03-22 20:06
cobag2さん
M9等のフルサイズですと一寸厳しいのですが何とか使っています。
なかなか入手できなかったのですが40mmと併せて使っています。
40mmは常にカメラに付いています。
Commented by eureka_kbym at 2015-03-22 20:57
ぐんと開花されていますね。
植物の生育は見ないうちにぐんと大きくなるものですが、前の記事と比べても、びっくりな咲き具合です!
Commented by 川越 at 2015-03-22 21:03 x
そちらでは、もうすっかり春ですね〜。
こういうふうに花が咲き、木々が若葉をつける姿を見るのが待ち遠しいです。
でもこちらでもきっと2週間後にはかなり春を感じることができるんじゃないかと思っています。
Commented by micro43 at 2015-03-23 06:56
eureka_kbymさん
こんなに全ての花が咲くとは思っていませんでした。
一寸油断していたようです。
花は7分咲位が良いと思っています。
Commented by micro43 at 2015-03-23 06:59
川越さん
雪の多い所は一挙に花が咲くと聞いています。
その時はきっと素晴らしい景色と思います。
今週末にかけて冬の様子と予報が出ています。