オールドレンズの楽しみ

四国温泉旅行(5)  タオル美術館 

染めた糸の壁
実際にタオル織機に使われるチーズ巻糸を約200色に染め分け、1800本を用いて壁面を覆うように配列してあります。
綿という同じ素材であっても、染め分ける事でそれぞれ異なった表情になり暖かみのある空間になっていました。


通路のガラス床にも

Rollei Sonnar 40mm F2.8 HFT  M9-P
[PR]
by micro43 | 2015-03-11 06:00 | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2015-03-11 09:59

おはようゴザイマス!!
いろいろな色がありますね
色によって微妙に表情が違ってきます
セーターの色もいつも選ぶのに慎重になります
春なので少し明るめがいいかな^_^;


Commented by micro43 at 2015-03-11 10:44
voyagers-xさん
本当に微妙に色が違いました。

もう春ですから明るい色です。
しかし今日もちょっと寒い日になりました。
Commented by hakutou5 at 2015-03-11 15:12
こんにちは。
和の色が落ち着いていいですね。
色見本を見ると500色近く有りますね。
Commented by micro43 at 2015-03-11 17:10
hakutou5さん
色見本はそれ位有ると思いますが日本の色の表現が加わるともっと多くなると思います。
これだけの色でもちょっとの違いで別個に見ると区別つき難いはずです。
もう一度ゆっくり行ってみたい所です。